
中年ぎっくり腰テニスプレイヤー、シングルスはじめました

土曜の夜にテニスのシングルスをはじめました!ぎっくり腰をわずらいながらも奮闘しています。

Newラケット、きました!!!

ガット ラケット・ウェア・テニスグッズ

さて、先週Newラケットが到着しました!!

全く同じモデルでガットだけ違う、というのは初めてです。

ガットのテンションも45ポンドと、今までで一番低いものとなっています。

 

というわけで、今週は早速そのラケットを使用しました。

これがそのラケット。

スリクソンRevoCZ100Sです。

ガットはWilsonのSGX16(ピンク)で、

購入店で無料で張ってくれるものでした。

 

振動止めも新調しました。

いつものKimonyクエークバスターです。

錦織君も使用している”あれ”です。

 

スペック的には今まで使用していたものと同じなため、

違和感は全くなし。

 

ガットはテンションを低くして飛びを良くしているためか、

いつもより、より遠くへ飛んで行っている感はありますた。

 

自分はスピンをかけるような打ち方をするため、

下から上へ擦りあげるようなスイングをするのですが、

打ち所が悪いと、すぐにオーバーしてしまってました。

 

そのところだけ気を付けていれば、

意外と素直にボールは飛んで行ってくれて、

なかなか良かったです。

回転もそこそこかかっていたように思います。

 

そして、なんといっても先々週まで感じていた、

ボールトのインパクトの瞬間の”硬さ”のようなものが軽減されていました!

 

これはでかいです。

 

テンションが低いからなのか、ガットがそっちのタイプなのか、

はたまたその両方か、、よくわかりませんが、とにかく良い!

 

これを求めていたんだよ・・って感じなのです。。。

今回の買い増しは自分の中では大成功ですた。

 

 

ただ、テンションが低いからなのかどうかは自分にはわからないのですが、

すぐにガットが乱れます。。。(格子状のところ)

やはりちょっと気にはなりますね。。。

 

ちなみにガットの色がピンクなのは自分的には全く問題なし。

むしろ、シューズの色とあっていて、良かったです。

だいたい男性は敬遠しがちな色ですけどね・・

 

自分のテニスファッションはこんな感じです。

 

gikkuritennis.hatenablog.com

 

 

gikkuritennis.hatenablog.com

 

 

gikkuritennis.hatenablog.com

 

”ブログを書く”という、テンション。だいたい下がる、怒り編。

テニス以外 メンタル

先週はブログを書くことが出来ませんでした。

ブログを書くという”テンション”が全くなかったからです。

 

なぜかというと、ちょっとしたことがあって、

それが全くもって私のテンションを下げることになったからです。

 

自分、滅多にない事ですが、

腹が立つとそのことについて集中して怒り、

同時になんとかして怒りを鎮めようとし、

そしてどうすればそのような事態を回避できるかを考え、

もし次に同じようなことが起こった場合、どう対処すべきかをじっくりと練ります。

 

そのこと以外には集中できないのです。

 

ですので、とてもブログなど書けるはずもなく、、、

 

ちなみに、

”怒っているならテンション上がっているじゃん”

 

と思われるかもしれませんが、

怒っている状態は決していい状態ではありません。

したがって、自分の中ではテンションを下げる行為です。

 

そして、下がった状態での行為は、”よろしくない”もの。

むしろ書かなくて正解ということになります。

 

今週はとっくに怒りなどおさまっているので、

さくさく書けそう・・・(笑)

 

なお、テンションを下げることになった事象については、

別件でアップいたします。

 

 

 

同じラケット2本目購入!保険かけました。

スイングラボ ガット ラケット・ウェア・テニスグッズ チーム・試合

今使っているラケットの、全く同じものを購入しました!

なかなか安くならないので、迷っていたのですが・・・

 

ネットで買ったため、届くのには1週間ほど時間がかかりますが、

今から楽しみです。

 

試合に出るような(強い人)達は、

当然ラケットの”替え”を用意している事でしょう。

5月に区民大会があるので、今回はそれにならってみました。

自分は強くはないのですけれども。。。

 

予算の都合により、ガットはショップのセレクトしたものを、

無料で張ってもらうこととしました。

 

初めてのガットなので、どんな感じなのかも楽しみの一つです。

ま、ハイブリッドではありませんけど、、、、

 

来週には届いているのではないかと思われます。

到着したら、ご報告いたします。

 

gikkuritennis.hatenablog.com

 

 

gikkuritennis.hatenablog.com

 

 

gikkuritennis.hatenablog.com

 

 

gikkuritennis.hatenablog.com