中年ぎっくり腰テニスプレイヤー、シングルスはじめました

土曜の夜にテニスのシングルスをはじめました!ぎっくり腰をわずらいながらも奮闘しています。

テニスをしよう!! part-2  まずは”カッコ”から

ついに、レギュラーレッスンを開始することとなりました。

体験レッスンで軽く熱中症になったことをふまえ、ちゃんとしたスポーツ用のウェアを購入することに。

とはいえ、いろいろありますね。

テニスといえばポロシャツ!そして、ウィンブルドン
・・というまったく勝手な、かつ個人的なイメージがあり、白いポロシャツとショートパンツをネットで探しますが、意外と無くて、高い・・
結局デサントのドライ系ウェアを購入しました。(個人的にはナイキのが欲しかった・・・)

そしてシューズ。
こちらは問題です。
人それぞれだと思いますが、自分の足は、”幅広”の”甲高”です。
つまり、大概のシューズは大き目を購入する必要があります。

しかし、スポーツをする場合に限っていえば、
出来るだけ ジャストフィットするシューズを選ぶべきです!


タコや魚の目ができるだけでなく、ツメが割れたり、剥がしたりしてしまいます。
私も何度かつめを剥がしました。これが痛い!

私と同じタイプの足を持つ方にはこちらがお奨めです。

 


 こちらはクレー・オムニコート用。


 こちらはオールコート用モデルです。

出来るだけ購入できそうなショップを探して掲載していますが、

在庫は無い場合もあるかと思いますので、

ご自分でお探しになってください。

 
私は上記モデルの
クレー・オムニコート用を使用しています。

上記、2つのモデルは軽量のもの。
ワイドタイプ 4Eですので、
ナイキやアディダスの通常タイプのものより
だんぜん幅が広くて良いです。
しかも軽い!!
自分はフットワーク勝負(!?)なので、
だんぜん軽いほうがいいです。
しかも、このヨネックスのモデルは
クッション性も良いので、
ぎっくりの自分には無くてはならない存在です。

このモデルに行き着くまでに履いていたのは、
同じヨネックスの少し重いタイプのもの。


同じワイドタイプで、2000~3000円くらい安いです。
(下記商品)パープル・レッド:オムニ・クレー 
         ブルー    :オールコート

 

 

また個人的な感想ですが、

最初は少し重いほうでもいいかな・・
安いものを頻繁に買い換える方が良いかと思います。


ただし!
ぎっくり腰の方にはまちがいなく、
軽量のほうをおすすめします。
リスクは少しでも解決しておかないと
痛い目にあいますよ・・

ちなみに、
オムニのコートでプレーする場合、
オールコート用のシューズの場合と、
オムニ・クレーコート用のシューズの場合での違いが、
どれだけあるかはわかりません。
とりあえずオールコート用は一足持っておくと、
間違いないのかも知れませんね。

普段のシューズを買うときもそうですが、
実店舗に行って同じものを履いてみてから
安いサイトで購入するのがよいでしょう。
(私はそうしています。実店舗の方、スミマセンm(-_-)m)

 つづく・・