読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中年ぎっくり腰テニスプレイヤー、シングルスはじめました

土曜の夜にテニスのシングルスをはじめました!ぎっくり腰をわずらいながらも奮闘しています。

テニスをしよう!! part-2  まずは”カッコ”から

ラケット・ウェア・テニスグッズ

ついに、レギュラーレッスンを
開始することとなりました。

体験レッスンで
軽く熱中症になったことをふまえ、
ちゃんとしたスポーツ用のウェアを購入することに。
とはいえ、いろいろありますね。

テニスといえばポロシャツ!
そして、ウィンブルドン
・・というまったく勝手な、
かつ個人的なイメージがあり、
白いポロシャツとショートパンツをネットで探しますが、
意外と無くて、高い・・
結局デサントのドライ系ウェアを購入しました。
(個人的にはナイキのが欲しかった・・・)

そしてシューズ。
こちらは問題です。
人それぞれだと思いますが、
自分の足は、”幅広”の”甲高”です。
つまり、
大概のシューズは大き目を購入する必要があります。

しかし、スポーツをする場合に限っていえば、
出来るだけ
 ジャストフィットするシューズを選ぶべき
です!
タコや魚の目ができるだけでなく、
ツメが割れたり、剥がしたりしてしまいます。
私も何度かつめを剥がしました。これが痛い!

私と同じタイプの足を持つ方にはこちらがお奨めです。

 

こちらはクレー・オムニコート用。

 

こちらはオールコート用モデルです。

 

出来るだけ購入できそうなショップを探して掲載していますが、

在庫は無い場合もあるかと思いますので、

ご自分でお探しになってください。

 
私は上記モデルの
クレー・オムニコート用を使用しています。

上記、2つのモデルは軽量のもの。
ワイドタイプ 4Eですので、
ナイキアディダスの通常タイプのものより
だんぜん幅が広くて良いです。
しかも軽い!!
自分はフットワーク勝負(!?)なので、
だんぜん軽いほうがいいです。
しかも、このヨネックスのモデルは
クッション性も良いので、
ぎっくりの自分には無くてはならない存在です。

このモデルに行き着くまでに履いていたのは、
同じヨネックスの少し重いタイプのもの。


同じワイドタイプで、2000~3000円くらい安いです。
(下記商品)パープル・レッド:オムニ・クレー 
         ブルー    :オールコート

 

 

また個人的な感想ですが、

最初は少し重いほうでもいいかな・・
安いものを頻繁に買い換える方が良いかと思います。


ただし!
ぎっくり腰の方にはまちがいなく、
軽量のほうをおすすめします。
リスクは少しでも解決しておかないと
痛い目にあいますよ・・

ちなみに、
オムニのコートでプレーする場合、
オールコート用のシューズの場合と、
オムニ・クレーコート用のシューズの場合での違いが、
どれだけあるかはわかりません。
とりあえずオールコート用は一足持っておくと、
間違いないのかも知れませんね。

普段のシューズを買うときもそうですが、
実店舗に行って同じものを履いてみてから
安いサイトで購入するのがよいでしょう。
(私はそうしています。実店舗の方、スミマセンm(-_-)m)

 つづく・・