中年ぎっくり腰テニスプレイヤー、シングルスはじめました

土曜の夜にテニスのシングルスをはじめました!ぎっくり腰をわずらいながらも奮闘しています。

1週明けのレッスン2回目

先週は、私用によりレッスンを休むこととなったために、

1週あいて、今回が2回目となります。

 

今回の反省点(出来てなくて、終わってから気付いた点)

①スライスをもっと使うべし!!

②強打を狙わない!!

③積極的にネットへ出る意識をもつ!!

の3点を挙げたいと思います。

 

大まかに言えば、

①はペースを変えて相手のミスを誘うということ、

②は自分のミスを少なくするということ、

③は相手にプレッシャーをかけてミスをさせるように仕向けていく、

 また自分で決めに行く意識を持つ、

と言うことです。

 

これは自分のプレースタイルからくる結論なのですが、

パワーで押し切っていくスタイルではないので、

いかに自分がミスをしないか・相手にミスをさせるか・

決めれるところを確実に決めれるか・・・

というところに繋がってきます。

 

これは今現在の状況で

もっとも勝利できる確率が高いと思われる戦法です。

もっとレベルが上がってくれば、

強打も必要な時があるかとも思いますが・・・

 

次回のレッスンでは、この3点を念頭に置き、

プレーしたいと思います。

 

今回の自画自賛は、

・コースの打ち分けが多少なりとも出来たこと

・サーブのダブルフォルトを最小に抑えられたこと

この2点です。

これについては継続、更なる精度アップを

目指して行きたいところです。。

特にセカンドサーブに関しては、

入れていくだけではなく、

もっと“攻める”サーブ、

つまり深いサーブを打てるように練習しなければなりませんね。

 

レッスンが終わった後に、

出来るだけその日のレポートをしていきたいと思っています。

よろしくお付き合いください。。。