中年ぎっくり腰テニスプレイヤー、シングルスはじめました

土曜の夜にテニスのシングルスをはじめました!ぎっくり腰をわずらいながらも奮闘しています。

”バリウムやられ”になりました

今回のレッスンは辛かったです。。。

なぜかというと、疲れていたからなのですが、、、

 

それもこれも、月曜に人間ドックを受けて、

バリウムを飲まされたことに端を発します。

皆さんはバリウム、飲んだことありますか?

おなか、グルグルです。

 

仕事の方も忙しかったことも重なって、

今週一週間はずっと調子がよくありませんでした。

ま、いい訳ですけどね・・・・・

 

さて、そんなわけで、

テニスの調子も良かろうはずがありませんでした。

 

今回の反省点

ダブルフォルトが多すぎる!

②テイクバックが遅い!

③体が動いていない!

④ラケットの面が上を向いているため

 アウトするボールが多い!

        ・

        ・

等々、書き出せばもっとあるかと思います。

 

①については集中力もそうですが、

考え方も関係しているかと思います。

ファーストサーブは狙っていったとしても、

セカンドサーブは確実に入れる意識が必要。

”狙う”より”まず入れろ”の精神が足りません。

 

②は意識すれば出来ることだと思います。

ボールの速さに関係なく、相手がスイングをするタイミングで

準備すれば出来ること。

その意識が欠けているとしか言いようがないです。

 

③はやはり、体調管理次第でしょう。

 

④については癖なのか、結構な頻度で発生します。

その都度、調整・修正していく意識が必要ですね。

 

こうして書いていくと、いくつもの修正点が見つかります。

しかしもっと上手いプレーを目指していくなら、

これらを一度に変えていく必要もあると考えます。

なかなか難しいとは思いますが・・・・・

 

 

本日の良かった点

・オープンコートがわかったので、そこを狙ってコースに打てた。

・ボレーに出る意識を持ち、タイミングよく出れた。

 

前回課題とした、

狙っている方向にボールをコントロールすることについては、

今回意識は出来ていたと思います。

ある程度の方向にはいきますが、細かなコントロールは無いので、

もっと練習が必要です。

 

今回はサーブが強烈な方が多く、

自分のリターン力の無さを痛感しました。。。

まだ、掴めるものが無いのが悔しい。。。

 

しかし、スピードには慣れが必要です。

もっともっと、サーブの速い方たちと相手したいですね。

 

週末に体調を確実に戻し、

来週またがんばります!!!