中年ぎっくり腰テニスプレイヤー、シングルスはじめました

土曜の夜にテニスのシングルスをはじめました!ぎっくり腰をわずらいながらも奮闘しています。

試合への道・・・始動【2日目】

本日は、以前お世話になっていたダブルスのレッスンで、

一緒にテニスをしていた方が主催するチームの練習にご同行させていただきました。

4時間の長丁場でした。

 

レッスンでは1時間30分しかやらないので、

4時間を越えるテニスについては未知の世界です。

 

やはり、ペース配分を考えないと、

最後の方はバテます。

 

もちろん、途中休憩しながらです。

他の方がプレーしている間(コート1面で8名でのプレーです)はウェイティングタイムなので、

寒かったせいもあり、疲れてくればくるほど、

体力を奪われていきます。

 

かといって、ただ座っていても体は冷える一方なので、

ウェイティングタイムに体を冷やさず、

休憩するテクニックも必要です。

ただ、ストレッチ程度では体は温まらないですね。。。

 

 

また、プレーする時間が長くなればなるほど、

調子の波をつかむ必要性に迫られます。

 

前のゲームで入らなかったサーブが、

次のゲームでは入る様になり、

その次のゲームではコースを狙えるようになります。

 

このように、変化する調子を考慮していくことも必要です。

 

今回、4時間という長丁場を経験できたことは、

大変参考になりました。

 

ちなみに、こちらのチームは、

大会に参加なさっています。

 

今回、自分が参加させていただいたのは、

その大会に向けて、

シングルスの強化を図っていくものの一環であると伺っています。

 

私はまだまだ未熟者なのですが、

少しでも役立つのであれば使っていただきたい、

そして、自分も試合に出れるのであれば出たいという思いで、

チームに参加させていただきました。

 

そんなこんなで、連続テニス2日目も無事終了。

 

さて、明日は3日目ですが、

疲労と、ちょっと腰が痛いのが気になります。。。。。。