読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中年ぎっくり腰テニスプレイヤー、シングルスはじめました

土曜の夜にテニスのシングルスをはじめました!ぎっくり腰をわずらいながらも奮闘しています。

アニメ ベイビーステップ -丸尾ノートをブログで実践!!-

テニス・アニメ

NHK(Eテレ)でシリーズとなっている、

  ”ベイビー・ステップ”

そのシーズン1をhuluで観ました。

 

ご覧になった方・マンガをよんでいる方はわかるかと思いますが、

主人公・丸尾栄一郎くんのノート術には舌を巻きます。。

 

『1ゲームのすべての配球を覚えていて、インターバルの間にノートに書く』、

などという芸当が本当に出来る人がいれば見てみたいものですが、

そこまではいかなくとも、例えば自分が書いているこのブログ、

これも一つの〝ノート〟といえなくもないですね。

レベルは別物ですが・・・

 

悪かったところ・気になったところはもちろんですが、

良かったこと・意図したことなども書いておくと、

後で振り返ったときにいろいろと映像として思い出せることもあります。

 

この映像で思い出せることが重要で、

いわゆる”イメージトレーニング”の効果も生み出せると自分は考えています。

調子の悪いときに、良かったときの映像を呼び出せば、

調子を取り戻せるかもしれません・・・

メンタル強化の一環ですね。。。

 

 

なるべく記憶の新しいうちに書きたいと思っているのですが、

ついつい次の日、その次の日になってしまうこともあります。

丸尾君を、見習うべきですね。。。。

 

 

それから、共感できる理論があります。

(コートを100分割し)ピンポイントでその場所を狙っていけば、

理論上は決して負けない、という理論です。

(もちろん、それが出来るかどうかは別として・・・・)

 

以前、スクールのコーチに言われたことがあります。

 

『すべてのボールをライン上にコントロールできれば、勝てますよ』

 

この言葉が非常に印象に残っています。

理論的には同じようなことだと思います。

ボールをどれだけコントロールできるか、というところでしょう。

私の常の課題であります。

 

 

あと、このアニメで思い知らされたのは、

やはりテニスもスポーツであり、体力がなければならない

というところですね。

後回しにしがちなのですが・・反省です。。

(主人公の丸尾君は、ちゃんと体力トレーニングしてます)

 

また、このアニメで自分は『壁打ち』を知りました。

お恥ずかしいかぎりで・・・

 

そして、近場に壁打ちが出来る場所が2箇所あることを、

ごく最近知りました!

 

時間が許す限り、壁打ちしたいです。。

 

 

アニメを見て、つい難しいことを考えてしまいますが、

純粋にアニメ自体は面白いです。

なっちゃんよりも佐々木さんを応援したくなるのは、

私だけでしょうか、、、、

 

huluにはシーズン1しか配信されていないので、

はやくシーズン2も配信してほしいな~、

と思う今日この頃です。。。。