中年ぎっくり腰テニスプレイヤー、シングルスはじめました

土曜の夜にテニスのシングルスをはじめました!ぎっくり腰をわずらいながらも奮闘しています。

”なくして”初めて知ることもある・・・一見マイナスでも見方次第でプラス

全豪オープンがはじまりましたね。

錦織くん、がんばれ~~!!!

 

今回のレッスンは、

オーストラリアとは全く正反対の極寒の中行われました。

まずは、防寒対策を万全に。。

腹巻は必須です!。。。

 

(モンベル)mont-bell ジオラインL.W.ウエストウォーマー 1107502 BK ブラック M/L
 

 自分はライトウェイトのこちらを使っています。

厚手のものもありますが、こちらの方がより速乾なようです。

丈が長めなので、お尻が寒いときは伸ばせば暖かいです。 

 

そして、しっかりとウォームアップ。

いつもよりも入念にアップです。

 

 

実は、先週のレッスンに行く前から左ひざがいかれていて、

激痛がありました。

そのため特に、膝を沈めてのサーブを打つことがままなりませんでした。

 

コーチに相談して、スタンディングでの打ち方を教えてもらいました。 

これが、意外とスピードがでます。

無理して全身で打とうとするよりも、

スピード・コントロールともに上がることがわかりました。

 

また、ラケットの使い方、腕の振りなども、

普段以上に意識してできた為、勉強になりました。

 

前回スタンディングでしか打てなかったサーブですが、

今回はその膝も回復し、全身で打てます。

 

前回なにかつかんだものを意識して、サーブを打つと、

随分と違った感触がありました!!

 

今回はたまたまケガで膝が痛くて”使えない”状態があって、

いつもとちがう練習になりましたが、逆につかめたものがありました。

 

日々是発見、、、ですね。。。