読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中年ぎっくり腰テニスプレイヤー、シングルスはじめました

土曜の夜にテニスのシングルスをはじめました!ぎっくり腰をわずらいながらも奮闘しています。

初試合!!1時間半の待ちぼうけ。。。

チーム・試合 メンタル

本日ついに、試合をしました!!!

 

午前の部から試合が長引いていて、

受付から1時間半の待ち時間がありました。

 

待っている間のモチベーションの維持も難しいですね。。

 

gikkuritennis.hatenablog.com

 

動きすぎると疲れてしまいますし、

時間がたつにつれ、意外と寒くなってしまいましたし・・

 

いざ試合となりましたが、大した緊張もなく、

(まあ、どうしても勝たなければならないというプレッシャーもありませんでしたが)

強風の中、淡々と始まりました。

 

サーブ練習は4球で、フォア・バック2球づつ。

 

相手の方のサーブがむちゃくちゃはやい

 

このブログでも何度か書きましたが、

リターンが課題の自分にとっては難敵であることが、

容易に想像できました。

 

gikkuritennis.hatenablog.com

 

 

gikkuritennis.hatenablog.com

 

 

gikkuritennis.hatenablog.com

 

案の定、とれないサーブがガンガンやってきました・・・

 

しかし、それ以外(ストローク・リターン等)ではそこまでのガンガンさはなく、

ラリーも多少続けられる感じでした。

もちろん、甘い球は強打されましたが・・・

 

自分はどちらかというと、ストロークは苦手なので、

なるべくネットに詰める、”ネットプレー”を心がけるようにしました。

 

ですが、やはりラリーにはストロークが必要ですね、、、、

全部が全部ネットに詰めることはできないのです。。。

 

結果は、4-6で相手の勝利。

 

自分的には0-6で負けなかっただけ、

上出来だと思っています。

しかも、2-5から一時、4-5まで追い上げたのが、

収穫だったと思っています。

 

そこからは、地力と経験の差でしょうね。。

 

負けたのは悔しくもありますが、

とても楽しかったです!