中年ぎっくり腰テニスプレイヤー、シングルスはじめました

土曜の夜にテニスのシングルスをはじめました!ぎっくり腰をわずらいながらも奮闘しています。

激熱!激暑! 熱中症にご注意。。私がしている3つの対策。

一年でもっとも厳しい季節、がやってきましたね。

基本、テニスをするときは屋外なので、

自分的には、最も厳しい季節、となります。

 

ここ、3~4年は、早朝と日が落ちてからテニスをすることがもっぱらで、

午前中ー昼間にプレーすることは滅多にありませんでした。

 

本日は久しぶりに、午前9時から11時までの2時間プレーすることに。。

 

以前ならば、この時間帯でもしっかりと、”暑さ対策”をしていたはずですが、

今回はすっかり忘れていました。

 

自分の暑さ対策はまず、首にひんやりタオルを巻くこと。

この冷や冷やクールネックは愛用品です。

 

水で濡らして使用するものも使ってみたのですが、

俄然こっちの方がひんやりします。

保冷材の替えが必要で、クーラーバッグに入れていっていました。

 

その次は、やはり冷たい飲み物。

半分凍っているくらいが、むしろ丁度いい。

または、魔法瓶などで、冷たさを保つもの。

 

最後に、これは普段からやっていることですが、

速乾のウェア、帽子、薄手の靴下の着用です。

 

今回はクールネックと、冷たい飲み物に関して怠ってしまったため、

10時すぎには、少々頭が痛くなってしまいました。。。

 

これからますます、夏本番を迎えます。

暑さ対策をしかっりやって、

楽しくテニスをプレーしていきましょう!