中年ぎっくり腰テニスプレイヤー、シングルスはじめました

土曜の夜にテニスのシングルスをはじめました!ぎっくり腰をわずらいながらも奮闘しています。

極寒の中のテニス。防寒をとるか動きの軽快さをとるか・・

1月14日夜。この日は極寒でした。

 

先日まで気温30度程の南国にいたため、

余計にこの寒さが体に応えます。。。

 

ということで、この日のテニスは完全防備。

 

上は、シームレスのロングスリーブのアンダー2枚、

トラックジャケット、ウィンドブレーカー。

下は、シームレスのウォームスパッツ、ハーフパンツ、

ウィンドブレーカー。

 

さらに、膝と足首のサポーターをして、厚手のソックス。

防風イヤーウォーマーと防風フェイスウォーマー。

シームレスの腹巻と、テニス専用に購入した手袋。

 

直に肌が出ている箇所は、目の周りと、髪の毛ぐらいのものでした。

 

自分は眼鏡をしているので、曇り止めを塗って出陣です。。。

 

さすがにここまでの装備ですので、

外に出ても”ぶるぶると凍える”というようなことはありませんでした。

 

特にイヤーウォーマーとフェイスウォーマーはかなりよかった!!

 

どちらも、今季購入したばかりのものですが、

今まで苦痛でしょうがなかった、

顔面の痛みと耳が冷えることによる頭痛などの症状が全くありませんでした。

 

また、手袋もかなり良かったです。

自分は末端冷え性で、すぐに手が冷たくなってしまうのですが、

そんなことはありませんでした。

 

手袋に関しては、ラケットを握った感触などがどうしても変わってしまうため、

苦手な方もいるかと思いますが、自分は冷えてしまう方がダメなので、

手袋は必須です。

 

今までは軍手にイボイボがついたようなものを使っていましたが、

暖かさも、持った感触も全然違って良い!!

まあ、お値段の方も随分違いますが・・・・

 

完全防備万々歳です。

 

 

・・しかし、当然ですが、防備すればするほど動きは鈍くなりますよね。。。

南国でだらけきっていたこともあり、すぐに足が重くなってしまいますた。

 

まあ、そういう時はしょうがないので、

ケガだけは気を付けなければなりません。

寒さで人数も少なかった事もあり、”そこそこモード”に切り替えましたです。。

 

毎年思いますが、寒い時期の外でのテニスはきつい、、、

1月2月は何とか乗り切るしかないですね。

そのあとは花粉の季節が・・・・

いつもなんとか乗り切っている感じですね。

 

ことしも頑張ってテニスいたしますっっ。

 

 

これがニューカマーのウォーマー達!暖かい!

 

ラケットとお揃いのメーカー。使い心地最高!