中年ぎっくり腰テニスプレイヤー、シングルスはじめました

土曜の夜にテニスのシングルスをはじめました!ぎっくり腰をわずらいながらも奮闘しています。

メンタルの課題!テニスの基本確認・・動いて、止まる。止まって、打つ。

以前から気を付けていたことなのですが、

動きながらショットを打つ”クセ”のようなものがあって、

そういう時はだいたいオーバーするかネットに引っかかるか、

どちらかの確率が高いです。

 

厳しいボールに対しては、なんとかしてボールを返すことだけ考えますが、

ちょっとチャンスボールのような感じできてしまうと、

途端に”がんばって”しまって、ミスをします。。。

 

なので、極力チャンスっぽいボールの時ほど、

「止まって打つ」ことを意識しています。

 

最近ではこれが随分とできるようになってきました。

 

しかし、体力がなくなってくると、

ついその悪い癖が出てしまうんですよね・・・

 

体力的につらい時こそ精神力がカバーしなければ。。。

 

これからも意識していきたいところです。