中年ぎっくり腰テニスプレイヤー、シングルスはじめました

土曜の夜にテニスのシングルスをはじめました!ぎっくり腰をわずらいながらも奮闘しています。

そろそろガットの張り替え時・・

ガットの張り替えの時期がやそろそろやってきますね。

 

本来、2~3か月でガットは張り替えないといけないらしいですが、

(どマジでテニスしている人はもっと頻度が高いのでしょうが)

せめて、冬と夏ではガットのテンションなど変えた方がいいのかなと思います。

 

今回はそれ以前に、今使用しているラケットのガットが、

ちょっと切れそうな、怪しい感じになっているからです。

 

前回張り替えるときにごたごたしたため、

スクールでの発注をしようか、

正直どうしようか迷っています。

 

割引のキャンペーンでもやっていれば多少発注してもいいかなと思いますが、

そうでもなければ、新宿あたりのラケットショップにもっていって張ってもらうのもありかな・・と思います。

 

やはり今回も張るとすれば、ハイブリッド。

縦はスピンのかかりやすいもの、横は柔らかタッチのもの。

 

でなければ、以前からちょっと気になっている

テク二ファイバーの”X-ONE BIPHASE”というガット。

柔らかく、高反発らしいっす。。

 

今回は張り替えるとすれば、テンションも低めで張ってもらおうと考えています。

だいたい45ポンドくらいの予定です。

(現在は50ポンド)

 

テンションを低くすれば、反発も大きくなり、

今よりもっと楽にボールを飛ばせるようになる・・・かもしれないですね。

 

張り替え終わりましたら、ご報告いたします。。