中年ぎっくり腰テニスプレイヤー、シングルスはじめました

土曜の夜にテニスのシングルスをはじめました!ぎっくり腰をわずらいながらも奮闘しています。

”サーブが入らない病”を発症してしまいました。。。明日は試合。。。

明日が区民大会の当日だというのに、

サーブが入りませんでした。。。とほほ・・

 

 

本日のチーム練習でのこと。

 

練習の最初の方はサーブは入っていました。

ダブルスの練習中です。

それが、だんだんと入らなくなっていき…

 

練習最後の方にシングルスの練習もちょっとやろうということで、

皆さんが時間をつくってくれたのですが、

自分のサーブが入らなさ過ぎて、

なんだかしょうもない時間を過ごさせてしまいました、、、

 

サーブがいったん入らなくなると、考え始めてしまうんですよね。

これが最も良くないようです。

 

チームの皆さんには貴重な時間をさいていただき、申し訳ない思いです。

 

 

ただ、前日にこの症状を発症したことにより、

その後一人で壁打ちコートに行き、

サーブが入らないときにどうやって立て直すかを考えることができましたし、

実践もすることができました。

(詳細については別記事にて。)

 

まず、今回症状が発症した原因を考察してみたところ・・・

 

1:大会前日ですでに緊張し始めている

  (要は自分”チキン”だということです。メンタルの問題)

2:テニススクールが雨で休みだったりして、

  定期的な練習ができていない

  (これも、まわりまわってメンタルの問題!)

3:整体に行ってから一月近くたつので、

  体の軸がぶれ始めている。

  (メンタル・体両方!!)

4:お腹がすいている状態である。

  (朝7時に食べた後11時過ぎにチーム練習へと合流、

   午後1時を過ぎても食事できていなかった。あほ)

 

・・というところがあげられるでしょう。

 

 

4はちゃんと食事すればよし。腹が減っては戦は出来ぬ。

2と3は今更どうすることもできないので、あきらめる。

1はというと、当日もガンガン緊張するでしょうから、

今のうちに最も緊張してしまえ、、という風に割り切るほかはありません。

 

 

連日の仕事の激務があって疲労困憊であることもあり、

今日はゆっくり休み、

明日に備えるしかないですね。

 

今からじたばたしても、大勢に影響はないので、

いい意味であきらめて、回復に努めようっと。

 

最後に、チームの皆さん、いい方ばかりです。

一緒に考えてくれたり、アドバイスしてくれたり。

𠮟咤激励、あたたかく見守っていただけて、感謝いたします。