中年ぎっくり腰テニスプレイヤー、シングルスはじめました

土曜の夜にテニスのシングルスをはじめました!ぎっくり腰をわずらいながらも奮闘しています。

”ドローイン”で、インナーマッスルを鍛えると、ギックリが治る?!

先日、またしても鍼へ行って来ました。

過去記事に書きましたが、鍼の先生はスポーツストレッチもやっているので、いろいろと教えてもらえます。 

gikkuritennis.hatenablog.com

 

今回はその時に教えてもらった、

ドローイン”というものについてのレポです。

 

 

★”ドローイン”とは

強制呼吸」という呼吸法&エクササイズ。

 

腹式呼吸はよく聞きますよね。

 

腹式呼吸で息を吐き切った時にお腹が凹んでいるかと思いますが、その状態で、強制的に吸ったり吐いたりするから強制呼吸ということだそうです。

 

これがまた、難しい!!

 

息を吐ききった状態で吸うのがどれだけしんどいか。。。

 

吸うときに決してお腹を膨らませてはいけません。

これがまったく慣れない。

どうしてもお腹がちょっと膨らんでしまいます。

 

しかも、ちゃんとやらないと効果がないどころか、

さらに痛めてしまうことにも。。。

今回は鍼の先生にきっちりと教えてもらったので、

その点は心配無しかな。

  

詳しいやり方はこちらを参照してみてください。

stretchpole-blog.com

 

やること自体はお手軽なので、

気が付いたときにドローインしてます。

 

始めたばかりで未だ効果のほどはわかりませんが、

ギックリのためならがんばってやってみるしかないですね。。

 

ちなみに、腹筋を割るためのエクササイズではないので、

「華麗な6パックをつくるぜっっ」みたいなことにはなりません

お気をつけを。。