中年ぎっくり腰テニスプレイヤー、シングルスはじめました

土曜の夜にテニスのシングルスをはじめました!ぎっくり腰をわずらいながらも奮闘しています。

今年の花粉はやばい。。。猛威にノックアウト!

昨日は春分の日だというのに大雪

その前は20℃以上あったのに・・・

気候がバラバラで体調管理も難しいところです。

 

さて、体調管理と言えば、

今年の花粉は久々に多い!!

 

6~7年ぶり位でしょうか、具合が悪くなっています。

まあ、なぜかというと・・

 

先日、香川県に行って来ました。

寒くはありましたが、天気も良く、風も吹いていました。

そんな中、日中からあちこち観光に行きました。

 

しっかりと防備をし、薬も飲んだのですが、

やはり今年は花粉が多く飛んでいるそうで、

ブロックしきれなかったのです。

 

滞在中もかなりやられていたのですが、東京に帰ってきてから、すっかりダウン。

鼻水は止まらない、のどが痛い、咳が出る、目がかゆい・・・

フルコースです。。。。

 

ここ数年は花粉の飛散量がそれほど多くなく、比較的快適に過ごせていたのもあり、

今年は完全になめていました。自分の症状は重いというのに。

 

今週がピークらしいので、おとなしくしておくに越したことはないようです。

ま、杉が終わるとヒノキがくるんですけどね・・・

 

まだまだ”厳しい”季節は続きます。。。。

 

香川にて。

このマスクは呼吸がかなり楽です。

[rakuten:soukai:10765194:detail]