中年ぎっくり腰テニスプレイヤー、シングルスはじめました

土曜の夜にテニスのシングルスをはじめました!ぎっくり腰をわずらいながらも奮闘しています。

今月のテニスはお休み。。。運動不足解消のためにヨガをやってみた。

今月はテニスを休んでいるため、どうしても運動不足感は否めません。

 

ということで、久しぶりにヨガをやろうということに。

なんといってもインドアで出来る!というのは大きいですね。

外ではまだまだ花粉が猛威を振るっていますし・・・

 

ヨガマットを敷いて、YOUTUBEでヨガのサイトを流しながらやっています。

 

初心者向けのVをチョイスしてやるのですが、

いかに自分の体が硬いか、思い知らされます。

 

重点的に気を付けるのは”腰と肩”

 

腰はすぐに”落ちる(曲がってしまう)”ので、

腰から背中までまっすぐに伸ばすことを常に意識しながらやります。

これが結構きつい。。。

逆に腰に悪いんじゃないかと思ってしまいます。

 

肩は”前に入る(肩を上げたときに頭より前側に腕が行ってしまう)”ことが多いので、

肩甲骨を出来るだけ寄せる意識でやります。

これもまたきつい。。

猫背なのでどうしても肩が前に入っていることが多いのです。

 

この2つがいっぺんに入っているポーズは至難です。

どっちも意識しながらやっていると、呼吸がいつの間にか乱れています。

 

テニスとは違う疲労感。

ゆっくりとした動きでも、汗だくになります。

 

整体でも体のメンテナンスをしてもらっていますが、

自分でもできるヨガも取り入れて柔軟効率を上げていければ・・・

 

ま、意外と時間がかかるので、忙しい時はなかなか難しいかも、です。