中年ぎっくり腰テニスプレイヤー、シングルスはじめました

土曜の夜にテニスのシングルスをはじめました!ぎっくり腰をわずらいながらも奮闘しています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

感謝・感謝!!ありがたや~*シングルスへの道 2015総括

今年からこのブログを始め、 年越しを迎えることとなり、 感慨深いものがあります。 シングルスへ転向することを決めたのは、 夏も過ぎようとしていたあたりだったかと思います。 最初は悩みましてね、、、 自分ギックリ持ちなもので・・ 運動量が増えて、持…

はじめての”壁打ち”

先日、壁打ちに行ってきました! 場所は新宿中央公園のスポーツコーナー。 いわゆる無料の壁打ちスポット。 無料なので、もしかして盛況なのでは・・・? と、心配したのですが、そんなのは全くの杞憂。 逆に無料だけあって、荒れ果てた感が・・・ フェンス…

整体上がりでも、不調でない!?こんなこともあるもんだ・・・

先日は恒例の整体の日でした。 年内最後ということで、 先生も頑張っていろいろと施してくれたようです。 ありがたや~~。。 さて、そんな”すごい”整体を受けた後のテニス。 さぞや体がいうことをきかないだろう・・・と思っていました。 ところが、今回は…

あきらめなければ、何かか起きる!!

寒くなってきましたね。 夜のテニスは冷えます。。。 動いている間は良いのですが、 待っている時間が長くなると、 その後の動きが悪くなります。 暖かくして、こまめに動きながら自分の番を待つなど、 対策が必要ですね。。 さて、今回のレッスンでは、 “最…

〝どちら〟が主導権(コントロール)をにぎるのか・・・サーブorレシーブ

今週は、先週とうってかわって、 体のコントロールがしやすかったです。 整体で施術され、『体の軸が動かされている』ために、 行ってすぐのレッスンでは体が思うように動かないという違いを、 今回のレッスンでは実感しました。 意識は同じなのですが、 結…

今回のレッスンも整体上がり・・・不調極まりなし!!

今月は2回、整体に行きました。 よって、現在、、、 〝体の軸〟が動かされ、 まっすぐ歩くことも怪しくなっています。。。。 そんなことが・・と思われるでしょうが、 事実です。。。。!!! 普通に歩こうとしても、ふらついたり、 足が引っかかったりする…

心の余裕 ・・・ プレーに”余裕”

先週は雨のためレッスンはお休みでした。 そのため、今週は1週あいてのレッスンとなりました。 今回は女性が2名参加していましたので、 比較的”強打”の少ない日となりました。 そうなると、ボールに追いつくことが容易になるため、 より狙ってコントロールす…

アニメ ベイビーステップ -丸尾ノートをブログで実践!!-

NHK(Eテレ)でシリーズとなっている、 ”ベイビー・ステップ” そのシーズン1をhuluで観ました。 ご覧になった方・マンガをよんでいる方はわかるかと思いますが、 主人公・丸尾栄一郎くんのノート術には舌を巻きます。。 『1ゲームのすべての配球を覚え…

久しぶりの4人・・レギュラーレッスン【ダブルヘッダー その2】

土曜の夜のレッスンは、大体5~6名の参加があります。 しかし、今回は自分を含む、4名での開催となりました。 1人2人ぐらい少なくてもたいして・・と考えるのは間違いです。 格段に運動量が増えます。。。。 特に今回は、朝に練習してからの夜のレッスン…

ストロークのボールコントロール 【ダブルヘッダーその1】

さて、2週続けてのチーム練習にいきました。 課題は、もちろんストロークのボールコントロールです。 ダブルスでは前衛がいるため、 プレッシャーがかかった状態でのボールコントロールが要求されます。 本日のプレーで、自分はやはり、 ストロークのコント…

人生初!!ダブルヘッダー!!!

本日、私、テニス人生で初めての、 ダブルヘッダーを体験いたしました!! 午前中仕事をして、その後チームでのテニスをし、 ちょっと休憩をして、 そしてレッスンに行くというハードな一日でした。。。 体の方は正直にも、いろいろと悲鳴をあげています。 …

さすがに、筋肉痛!!・・・【3日目 最終日】

昨日は4時間超のプレーをし、 その後メンバーの方の家でご馳走になる(酔っ払い)という、 ハードな1日でした。。 そのため、連続3日目の今日は、 太腿の横が、MAX筋肉痛です。。。。。 2日酔いでないのが幸いです、、 それでも、朝7時30分からのダ…

試合への道・・・始動【2日目】

本日は、以前お世話になっていたダブルスのレッスンで、 一緒にテニスをしていた方が主催するチームの練習にご同行させていただきました。 4時間の長丁場でした。 レッスンでは1時間30分しかやらないので、 4時間を越えるテニスについては未知の世界で…

久しぶりの3日連続!【1日目 ダブルスレッスン】

本日より3日間、毎日テニスをする予定になりました。 その第1日目が今日です。 久しぶりのダブルスレッスンでした。 いつものシングルスと比べると、人数は多かったです。 それはなぜかというと、隣のコートで行うはずの上級のレッスンが、 人数が少なくて…

肩すかし・・・ビッグサーバー求む!!

博多生まれ、ホークスファンの自分にとって、 日本シリーズ、気になります! ホークスがんばれ!!! ということで、今回のレッスンは気もそぞろ・・・・・ ・・のはずが、やはりプレーし始めると、のめりこみますね。 今回は女性の方が2名いらっしゃいまし…

うまくいかない、、”トキ”もある。。。整体上がりのこの体・・・

3日前、整体にいきました。 先生が、施術前・施術中・施術後の写真をとって見せてくれるのですが、 施術前の体はなんだかぐにゃぐにゃ・ぼこぼこしているように見えます。 それが施術後には、ずいぶんとスッキリした感じになるのです。 見た目でそのような…

サーブのリターンは難しい!!!

錦織 圭選手、楽天オープン残念でした。。。。 今年も優勝して連覇!・・というのは難しいですよね。。 ぜひ来年2016年も楽天オープンに出場してもらって、 がんばって欲しいです。応援してます!! さて、今回はというと、 まずはサーブリターンについ…

【自己の状態を知ることが第一】

今週は、先週よりも体調は”マシ”でしたが、 行く前はテンションがあがりませんでした。 そういう時は要注意です。。 テニスを始めるとだんだんとテンションが上がりはじめます。 そうするとイケるような感覚になってきます。 ですが、実際身体のほうはという…

”バリウムやられ”になりました

今回のレッスンは辛かったです。。。 なぜかというと、疲れていたからなのですが、、、 それもこれも、月曜に人間ドックを受けて、 バリウムを飲まされたことに端を発します。 皆さんはバリウム、飲んだことありますか? おなか、グルグルです。 仕事の方も…

テニスをしよう! たかがラケット、されどラケット【ダンロップ スイングラボ】

お待たせしました。 今回は、自分が7月に行った、”ダンロップ スイングラボ”というイベントについてのご報告です。 文字通り、メーカーの「ダンロップ」が主体となり、そこと提携している(と思われる)テニスクラブが行っているイベントです。 少なくとも…

思いついたら即実行!

さて、ぎっくり関連でちょっと長くなったので、 分けさせていただきました。 ちなみにその1はこちら。。 ここからは本日のテニスを振り返っていこうと思います。 本日の反省点 ・コースの打ち分けが上手くいっていない ・ネットにかかる打球が多かった コー…

待望(?!)の”ぎっくり腰”

今回は皆さんお待ちかねの回になるやも知れません・・・ なぜならば、、、 本日”腰が痛い” からです。 やっとぎっくり腰とテニスがつながりましたね。。。 基本的に、”痛いときは無理をしない” これがギックリとうまくお付き合いする秘訣・・ なのですが、 …

1週明けのレッスン2回目

先週は、私用によりレッスンを休むこととなったために、 1週あいて、今回が2回目となります。 今回の反省点(出来てなくて、終わってから気付いた点) ①スライスをもっと使うべし!! ②強打を狙わない!! ③積極的にネットへ出る意識をもつ!! の3点を挙…

テニスをしよう! part-3 たかがラケット、されどラケット

さて、みなさんは、ラケットを選ぶ時に、どうやって選んでいますか。 私は初めてのラケットは知人に借りたものでした。基本的には、ラケット自体にレベルがあって、だいたい初級・中級・上級と別れているようです。 私はそれまで全くラケットなど触った事も…

初シングルス明け 2日連続レッスン!

本日もレッスンに行ってまいりました。といっても、今日のはダブルスです。やはりシングルスとダブルスでは感覚がずいぶんと違いますね。プレー中に思ったことがあります。それは、ダブルスでもシングルスのコートの大きさを無意識のうちに意識しているとい…

緊急速報!  初シングルスから無事帰還しました!!

先ほど、初レッスンから帰ってまいりました!!いやー、シングルス奥が深い。。アップで一通り打ち合った後、試合形式でやるのですが、記念すべきファーストポイントは、サーブを打った後に”前衛”におまかせしてしまって、ナイス・ダウンザラインに決められ…

緊急告知! 初シングルス-出陣!

本日、ただ今より 初シングルスのレッスンに行ってまいります!!

テニスをしよう!! part-2  まずは”カッコ”から

ついに、レギュラーレッスンを開始することとなりました。体験レッスンで軽く熱中症になったことをふまえ、ちゃんとしたスポーツ用のウェアを購入することに。 とはいえ、いろいろありますね。テニスといえばポロシャツ!そして、ウィンブルドン!・・という…

テニスをしよう!! part-1 体験レッスン-熱中症!?

さて、今回はテニスを始めてから、の話です。私は、テニス暦6年、中年のおっさんですが、なぜ始めたのかといえば、引っ越しをしたため、テニスコート(スクール)が近くなったから!(片道歩いて5~6分)という安直な発想です。そうとはいっても、定期的に…

整体のチカラ

今回は自分がいっている整体についてです。その整体には2年ほど前から通っています。 先生は女性の方で、個人でやっていらっしゃいます。紹介でしか患者さんを診ていないとのこと。私はたまたま紹介してもらえたため、お世話になることになりました。ぎっく…