中年ぎっくり腰テニスプレイヤー、シングルスはじめました

土曜の夜にテニスのシングルスをはじめました!ぎっくり腰をわずらいながらも奮闘しています。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝・感謝!!ありがたや~*シングルスへの道 2015総括

今年からこのブログを始め、 年越しを迎えることとなり、 感慨深いものがあります。 シングルスへ転向することを決めたのは、 夏も過ぎようとしていたあたりだったかと思います。 最初は悩みましてね、、、 自分ギックリ持ちなもので・・ 運動量が増えて、持…

はじめての”壁打ち”

先日、壁打ちに行ってきました! 場所は新宿中央公園のスポーツコーナー。 いわゆる無料の壁打ちスポット。 無料なので、もしかして盛況なのでは・・・? と、心配したのですが、そんなのは全くの杞憂。 逆に無料だけあって、荒れ果てた感が・・・ フェンス…

整体上がりでも、不調でない!?こんなこともあるもんだ・・・

先日は恒例の整体の日でした。 年内最後ということで、 先生も頑張っていろいろと施してくれたようです。 ありがたや~~。。 さて、そんな”すごい”整体を受けた後のテニス。 さぞや体がいうことをきかないだろう・・・と思っていました。 ところが、今回は…

あきらめなければ、何かか起きる!!

寒くなってきましたね。 夜のテニスは冷えます。。。 動いている間は良いのですが、 待っている時間が長くなると、 その後の動きが悪くなります。 暖かくして、こまめに動きながら自分の番を待つなど、 対策が必要ですね。。 さて、今回のレッスンでは、 “最…

〝どちら〟が主導権(コントロール)をにぎるのか・・・サーブorレシーブ

今週は、先週とうってかわって、 体のコントロールがしやすかったです。 整体で施術され、『体の軸が動かされている』ために、 行ってすぐのレッスンでは体が思うように動かないという違いを、 今回のレッスンでは実感しました。 意識は同じなのですが、 結…