中年ぎっくり腰テニスプレイヤー、シングルスはじめました

土曜の夜にテニスのシングルスをはじめました!ぎっくり腰をわずらいながらも奮闘しています。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

テニスをしよう! たかがラケット、されどラケット【ダンロップ スイングラボ】

お待たせしました。 今回は、自分が7月に行った、”ダンロップ スイングラボ”というイベントについてのご報告です。 文字通り、メーカーの「ダンロップ」が主体となり、そこと提携している(と思われる)テニスクラブが行っているイベントです。 少なくとも…

思いついたら即実行!

さて、ぎっくり関連でちょっと長くなったので、 分けさせていただきました。 ちなみにその1はこちら。。 ここからは本日のテニスを振り返っていこうと思います。 本日の反省点 ・コースの打ち分けが上手くいっていない ・ネットにかかる打球が多かった コー…

待望(?!)の”ぎっくり腰”

今回は皆さんお待ちかねの回になるやも知れません・・・ なぜならば、、、 本日”腰が痛い” からです。 やっとぎっくり腰とテニスがつながりましたね。。。 基本的に、”痛いときは無理をしない” これがギックリとうまくお付き合いする秘訣・・ なのですが、 …

1週明けのレッスン2回目

先週は、私用によりレッスンを休むこととなったために、 1週あいて、今回が2回目となります。 今回の反省点(出来てなくて、終わってから気付いた点) ①スライスをもっと使うべし!! ②強打を狙わない!! ③積極的にネットへ出る意識をもつ!! の3点を挙…

テニスをしよう! part-3 たかがラケット、されどラケット

さて、みなさんは、ラケットを選ぶ時に、どうやって選んでいますか。 私は初めてのラケットは知人に借りたものでした。基本的には、ラケット自体にレベルがあって、だいたい初級・中級・上級と別れているようです。 私はそれまで全くラケットなど触った事も…

初シングルス明け 2日連続レッスン!

本日もレッスンに行ってまいりました。といっても、今日のはダブルスです。やはりシングルスとダブルスでは感覚がずいぶんと違いますね。プレー中に思ったことがあります。それは、ダブルスでもシングルスのコートの大きさを無意識のうちに意識しているとい…

緊急速報!  初シングルスから無事帰還しました!!

先ほど、初レッスンから帰ってまいりました!!いやー、シングルス奥が深い。。アップで一通り打ち合った後、試合形式でやるのですが、記念すべきファーストポイントは、サーブを打った後に”前衛”におまかせしてしまって、ナイス・ダウンザラインに決められ…

緊急告知! 初シングルス-出陣!

本日、ただ今より 初シングルスのレッスンに行ってまいります!!