中年ぎっくり腰テニスプレイヤー、シングルスはじめました

土曜の夜にテニスのシングルスをはじめました!ぎっくり腰をわずらいながらも奮闘しています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

今年最後のテニス。-2016-

2016年の最後のテニスは、クリスマスイヴでした。 会員用のコートも、いつもの賑わいを控えています。 さすがに女性の方の姿はほとんどありませんでしたね。 今年最後のテニスは、Men's5名+コーチでの開催となりました。 昨年あたりから、寒さが体にこたえ…

寒さのせい?体のせい?それとも歳の・・・?

前回のスクールでのこと。 サーブのリターンが、返ってきました。 それも、力なく、コートのネットをやんわりと越えて。 ここは”ダッシュだっっ”と思い、 いつものように前方へと走り出したのですが、・・ からだの動きが悪いと感じたのです。 このままいく…

自己流風邪撃退法・最終章。2週間ぶりのテニス!

まだ本調子ではないのですが、テニスに行って来ました。 僕の中では、この”テニスに行く”ということが、 風邪撃退の最終段階です。。 この時期の自分の風邪では、最後に寒い中で運動することが、 早く治すための方法の内、最も効き目があります。 ”寒い”とい…

自己流スパルタ式風邪撃退法。

久しぶりに風邪をひいてしまいました。 熱はでなかったのですが、酷い喉の痛みと、 咳がなかなかにつらいです。。。 ということで、本日のテニスはお休み。 残念。 職場で風邪が流行っているため、 原因菌をもらってしまった・・かも。 ですが、根本的な原因…

今年最後のチーム練習。

久しぶりに、テニス関係のブログです。 いつも利用している、区の施設が改装工事を行うようで、 暫くの間、利用できなくなります。 そのため、自分は今回が今年最後のチーム練習参加となりました。 最近、若いメンバーが加入し、人数も増えました。 その方は…

絶体絶命!? テニス帰りに危機一髪!

テニスからの帰宅途中の事でした。 いつもならば、コンビニに寄って、 おでんや肉まんなどを購入して帰宅するのですが、 珍しく、”Y家”の牛丼を買って帰ろうという気まぐれで、 近所のY家さんへ入りました。 特盛牛丼を注文し、 待っている間にバッグからお…

日本ハムファイターズ、日本一おめでとうございます!

日本プロ野球、日本シリーズ・2016。 ファイターズが4-2で広島カープを破り、日本一に。 パリーグファンとしては、喜ばしい事ですが、 前回のブログで書いた、広島カープの黒田投手。 第3戦に登板して、6回途中での降板。 足がつったとのこと。 最後だし…

プロ野球・日本シリーズはじまりますた!ポイントはやはり、、、

2016プロ野球・日本シリーズ。 今年は広島カープと日本ハムの対戦となりました。 ソフトバンクホークスのファンである自分としては、 多少残念な気持ちもありつつ、 しかし、大舞台での日ハム・大谷選手を観れることが楽しみです。 早速の第一戦。 その大谷…

シューズの"ひも"が長すぎて、毎回買い直しをさせられる件。

新しいシューズを買うと、 もちろんそのシューズについている”ひも”があるわけですが、 大概の場合長すぎて、買い直しをせまられます。 以前は長いまま使用していたのですが、 引っかかることが多くて、危険でした。 その危険を少しでもなくすために、 ひも…

区民大会団体戦終了。。自分、コテンパンにやられてしまいますた、、、

雨続きでなかなか晴れが少ない今日この頃ですが、 本日は晴れて、暑いくらいでした。 そんな中行われた、区民大会団体戦。 わがチームは、残念ながら1勝もできずに敗退となりました。 特に自分は、1ゲームすら取れずに完敗。。。。。 1ゲームすら取れない原…

悪くないね!ハイブリッドガット その後。

さて、ちょっと前に、 gikkuritennis.hatenablog.com ・・という記事をかいてから、時間が経ってしまいました。 理由はというと、・・・ まあ思い出したくもないのですが、張り間違いをされてから、 その後の対応まで、まったくすっきりとしないものがあり、…

ふるさと納税、しました。

さて、テニス以外の初記事です。 今年から、ふるさと納税をはじめました。 もともと東京都の税金は高すぎると思っていたところに、 舛添問題で明るみに出た税金の使途問題。 ま、大概の官公庁のお役人様たちは、そういうことやってんでしょ。。 であるならば…

祝!1周年。 皆様のおかげです。。。

はてなブログに引っ越してきて、 とっくに1年経っていたことに先日気が付きました。。。 読んでくれている方がいるということが、 執筆の励みになっております。感謝!!! ということで、 時折、テニス以外の記事も書いてみようということにしました。 今後…

意外といける! エナジーゼリー。

テニスのプレー中、お腹がすくこともありますよね。 特に長い時間プレーしていると、 途中でご飯を食べるわけにもいかないです。 カロリー補給のバナナは有名ですよね。 それと同様にゼリー飲料(食料?)をちゅうちゅうすれば、 随分と動きに違いが出ます。…

ガット張り替えますた。。。が、しかし・・・

前回の記事。 gikkuritennis.hatenablog.com ラケット変えたため、ボールが飛んでいくということになりました。 ですので、以前のラケットで初めてやってみた、”ハイブリッドガット ”を、 こちらのラケットでも試してみることにしました。 以前のラケットで…

ラケット変更で、飛ぶ飛ぶ! 飛びすぎちゃって困るのですた。。

今週は、天候不良により、NOテニスでした、、、 無念!! さて、ラケットを変更してからというもの、 今度はボールが飛びすぎて、 いままでエンドラインギリギリに入っていたショットが、 オーバーするようになってしまいました。。。 このように書くと、 ラ…

秋の区民大会団体戦エントリー!!

10月2日に区主催のテニス大会があります。 春は個人での出場でしたが、秋は団体での出場となります。 ダブルス2組、シングルス1人の合計5名でのエントリーです。 自分はもちろん、シングルスでの出場予定。 2回目の試合ということになりますが、 やはり楽…

ラケット変更・整体・夏バテ・・・etc 絶不調の夏2016...

35度を超える猛暑日もちらほらする、夏真っ盛りですね。。 さて、ラケットを新しいものに変えて、一月ほど経ちますが、 まだ慣れないですね。。 しかし、ラケット変更の課題であった”打ち負け”感は無くなりました!! いやもう、それだけでも変更した甲斐…

激熱!激暑! 熱中症にご注意。。私がしている3つの対策。

一年でもっとも厳しい季節、夏がやってきましたね。 基本、テニスをするときは屋外なので、 自分的には、最も厳しい季節、となります。 ここ、3~4年は、早朝と日が落ちてからテニスをすることがもっぱらで、 午前中ー昼間にプレーすることは滅多にありま…

新ラケット初打ち!!ダンロップスイングラボ その後。。

やっと梅雨も明け、本格的な夏がやってきましたね。 本日は、久しぶりに早朝テニスに行って来ました。 朝の7:30ですが、すでにそこそこ暑い。。。 さて、ダンロップスイングラボに行ってきたことは、 このブログでもご紹介していますが、 結果、ラケット…

2回目行ってきた!ダンロップスイングラボ! その3

さて、3本のラケットで計測が終了しました。 昨年の記事にも書いていますが、 gikkuritennis.hatenablog.com 自分のラケットのスイングをビデオで撮って見せてもらえます。 ま、横からのショットだけですが。 でも、自分のスイングを見ることってなかなかで…

2回目行ってきた!ダンロップスイングラボ! その2

さて、やっと”ラボ”がはじまります。 昨年同様、まずはカウンセリングから。 どういった方向性のラケットを欲しているのか・・ ということです。 私の場合は、昨年コントロールとスピン重視でお願いしました。 今回はスピンというよりも、もっと”飛び”のよい…

2回目行ってきた!ダンロップスイングラボ! その1

先日予告した通り、ダンロップスイングラボに行って来ました! 前回は昨年の7月。 gikkuritennis.hatenablog.com 今回は6月。 ほぼ1年経っていました。 前回の時点ではまだ、ダブルスしかやっていませんでした。。 この約1年という期間で、ダブルスからシ…

ポジティブシンキング!腕が痛けりゃ、方法を考えろ!!

はてさて、先週腕を痛めたことはご報告いたしました。 通常時の痛みはありませんが、 サーブを打とうとするとまだ痛いです。 なので、全力サーブは”おあずけ”状態。 ラケットもバボラに戻しました(-_-) ストロークのボールの飛びが全然違う・・・ 満足なプレ…

ダンロップスイングラボ 再び!・・その前に、、、

今月末にダンロップスイングラボに、 再びお世話になることになりました。 gikkuritennis.hatenablog.com パワーがもう少し欲しいという理由からなのですが、 ラケットの重さなら、以前使用していたYONEXのラケットの方が、 現在使用しているバボラのラケッ…

サーブ絶好調!!!意識改革してみました。

以前から、サーブは自分にとって課題の一つでしたが、 ”入れよう”と思うほどに入らないことはよくある話です・・・ 逆に好調の時はどうやっても入るので、 特に意識することもありません。 では不調・通常時にどうするのか、という話になるのですが、 不調の…

ガット選びに四苦八苦。。。縦横別のストリング!? ハイブリッドガットにしてみた。

最近、ボールが飛ばなくて、 無理して振っていることが多いな・・と思ったので、 ガットを張り替えることにしました。 ラケット選びが難しいのと同様に、 そのガット選びもまた難しいものです。。 素人の自分にはどれをどうすればよいのか、 正直よくわから…

D&M社製 3Dサポーター 膝用を使ってみた!!

私はぎっくり腰持ちでありますが、 爆弾は腰だけではありません。 膝・足首・肩など・・・ 大概の人が痛がるような箇所は、 総じて痛いです。。。。 その中でも最近特に悩んでいるのが、 膝。。 すこし前に、”PRO”という製品のいわゆるラップ型(巻きつける…

芝公園テニスコートに初めて行ってきた件。

本日は都営の芝公園テニスコートで、 チーム練習をやってきました。 東京タワーがすぐ近くに見えます。 ロケーションは最高! それだけに、こちらのコートは人気があって、 抽選にあたるのは結構難しいようです。 すごく、きれい!! 人気が高いのも納得です…

渋谷区スポーツセンター、壁打ち初参戦!

先日、スポセンの壁打ちに行ってきました。 以前、新宿中央公園の壁打ちスポットはご紹介しましたが、 gikkuritennis.hatenablog.com 新宿は無料ですが、今回の場合は、有料です。。。 ですが、さすが有料であるだけに、設備は良いです!! 上部にもネットが…