中年ぎっくり腰テニスプレイヤー、シングルスはじめました

土曜の夜にテニスのシングルスをはじめました!ぎっくり腰をわずらいながらも奮闘しています。

”力”を抜くということ。リラックスを極めろ!

今週のレッスンで感じたこと。

 

今回は2週間ぶりのテニスということで、

悪く言えば、「”適当”にテニスしよう」と思ってレッスンへと向かいました。

 

いつもならば、

「いよ~し!!やったるで~!!」といった意気込みで向かうのですが、

今回はそういったこともなく、

ただ普通に”2週間ぶりだしな~”位の感じで行きました。

 

いつもならば、”ばきっ”と打ち返してやろうとおもって、

”フンッッ!”とラケットを振るのですが、

今回はそんなこともなく、ゆるゆるでスイングをする感じでした。

 

ラケットをブンブン振るのではなく、

振る前のリラックスする意識を重視しました。

 

しかし、それがなんだか感じ良くって、

相手コートの深いところ、またはネット際の浅いところに、

コントロール良くボールが飛んでいきます。。。

 

おや?!

 

いつもより全然感じいいじゃないですかっっ!!

 

ははぁ~~ん。。。

これだな。。。

 

いつもは力が入っていて、

その分エネルギーが持っていかれていたのでしょう。

 

楽に振っていても、

いつもよりボールへの力の伝導が良いことに気が付きました。

 

もちろん、体調がすぐれないとき等は、

この法則が成り立たないこともあるでしょうが、

だからと言っていつも”ガチガチ”でプレーしても、

いいパフォーマンスはできないのでは?

 

今回のレッスンで、

力を上手に抜くことが重要であるか思い知らされたので、

これからはどうすればうまく力を抜いて

かつ、パフォーマンスを向上させていけるかを、

色々と試してみようかと思います。