中年ぎっくり腰テニスプレイヤー、シングルスはじめました

土曜の夜にテニスのシングルスをはじめました!ぎっくり腰をわずらいながらも奮闘しています。

ぎっくり腰から、シューズのサイズダウン。整体の力。

季節は梅雨ですが、だんだんと暑くなってきております。

 

昼間のテニスでは30度を超えることも。

 

自分的には、

冬のようにいっぱい着込んでいかないと寒くてしょうがないというより、

暑くて汗をダラダラかく方が、テニスするには良いです。

(日常生活では逆の方がいいのですが)

 

やはり身軽になってくると、体がよく動きますね。

着込めば着込むほど、体の動きを取られていることが、

この時期になってくるとわかります。

 

シューズのサイズも1つ小さめで良いくらいになります。

 

冬は厚手の靴下を履いているためです。

逆に夏は薄い靴下に替えないと暑くて仕方ありません。

そのためサイズダウンすることになります。

 

サイズダウンというと、自分はテニスを始めた当初、

もう8年以上前の事になりますが、

シューズのサイズは26.5でした。

 

今は25.5~26のどちらかのサイズを選んでいます。

 

ではなぜサイズダウンしたのかと考えてみると、

自分はずっと整体に通っているのですが、

その効果が大きいと考えられます。

 

整体に行くと、体の中の不要なものを流してもらえます。

デトックスですね。

これはサイズダウンに一役買っていると思います。

 

それと、筋肉の状態をもともとあるべき場所に戻していく施術。

自分の行っている整体ではこの2本立てです。

 

 「体の部分々々が”ちゃんとした状態”に戻ろうとすると、

つられていろんなものが、ちゃんとした状態に戻ろうとする」

といった感じの事なのですが、

ぎっくり腰の治療から足のサイズダウンにまでつながっていようとは・・

 

壮大な話のようですが、

実際にサイズダウンしているのは間違いありません。

 

 

おかげさまで、ぎっくり腰の方の調子は悪くないのですが、

今は左足首と、右ひざが痛んでおります。。。

全部が全部調子よくなるには程遠い・・ですね。

使用中のサポーターです。悪くないです。