中年ぎっくり腰テニスプレイヤー、シングルスはじめました

土曜の夜にテニスのシングルスをはじめました!ぎっくり腰をわずらいながらも奮闘しています。

いろいろあって・・・3週間ぶりのテニス。

久しぶりの記事の更新となりました。

今回もまた、しばらくぶりのテニスです。

 

まずはチームでの練習でした。

 

今年の最高気温を更新する中、

屋外でのお昼のテニス。。

 

正直、

あっっついわ!!!

 

・・・の一言に尽きます。。。

テニス云々の前に、暑さをどう回避するのか・・

 

ドリンクは2本持ち、

首にするひんやりマフラーも装備し、

熱中症対策のミネラルキャンディーも持参。

・・といった考えうる完全防備で向かいましたが、

帰ってきたらちょっと頭が痛くなってしまいました。。。

 

正直この時期の昼間のテニスはしんどいです。

 

思い返してみれば、

テニスをはじめたころ(9年くらい前の事)はこの、

ド昼間のレッスンに通っていたなと・・

 

よくやっていましたね。。。。。

 

もう無理です。

 

 

さて、プレーの方はというと、

さすがに3週間ぶりということで、

サーブがひどかった。。

 

コントロール?ありません。

第一、エリアに入りません。

 

ご一緒していただいたチームの皆さん、

すみませんでした💦

 

ただし、ストロークの方は意外と悪くなかった。

いいボールも返っていたように思います。

 

 

さて、夜のレッスンです。

 

さすがに暑さも落ち着き、

随分と”まし”になっていました。

頭はまだ少し痛かったですが。

 

昼よりはテニス自体良くなっていたと思います。

サーブも入るようになっていました。

 

今回はサーブの練習中にコーチにアドバイスをもらいました。

「ボールの飛んでいく方向と、打った後の体が倒れていく方向がバラバラなので、

ボールが飛んでいく方向に体が倒れていくようにすれば、安定するし、いいサーブになる」

という内容でした。

 

自分では気が付いていませんでしたね。

確かにその通りだと頭ではわかっていたつもりでしたが。

いいアドバイスをいただいたと思います。

その後、さらにサーブは安定しました。

 

 

そういえば、またガットを新しくしました。

今回は、LXN(ルキシロン)エレメント130(ブロンズカラー)。

 

シリーズの中で、最も柔らかいフィーリングということで、

こちらにしました。

 

ルキシロンのガットは、プロの名だたるプレーヤーたちがこぞって使用しているということで、期待値大です。

 

ガットの記事については、

また別でアップいたします。

 

こちらが今回張り替えたガット。

またウィンザーにて張り替えてもらいました。

熱中症対策にはこちら。

かなりひんやりして気持ちいいです。

見た目は・・あれですが。。。。