中年ぎっくり腰テニスプレイヤー、シングルスはじめました

土曜の夜にテニスのシングルスをはじめました!ぎっくり腰をわずらいながらも奮闘しています。

福岡ソフトバンクホークス、優勝おめでとう!やったね!2年ぶり。2017。

2017・9/16。

 

ソフトバンクホークスが優勝を決めました。

ホークスファンの自分としては・・・

 

めでたい!!

 

です。

 

内川・長谷川・等々、主力選手がケガで続々と離脱。。。

 

それでも早々と優勝をきめるのって、

どんだけ選手層があついんだよ、って思います。

(どうやら9/16に決まるのは、最速記録だったようです)

 

 

まあ、なぜに強いのかというのを自分なりに分析すると、

 

1:リリーフピッチャーがいい

2:けが人の代わりに出場できる選手が多い

3:クリーンアップ(3・4・5番打者)が安定している

4:育成契約上がりの選手が多く活躍している

 

といったところでしょうか。

 

特にキャッチャーの”甲斐”という選手が育成出身なのですが、

後半から一軍で活躍しているのが大きいと思います。

 

ホークスのキャッチャーはここ最近、

守り重視でバッティングはいまいち・・

または、打てるけど守りがいまいち・・

の、どちらかだった感じがあります。

 

今年は、この甲斐選手がそこそこ打って、

きちんと守って、という印象を受けました。

 

まだまだ若いので、

これからも怪我なく経験を積んでいってほしいと思います。

 

 

また、”ムネリン”こと川崎宗則選手がホークスに復帰したことは、

かなり大きいことだと思います。

 

ムードメーカーって、やっぱり必要ですよね。

 

松田選手というのが今までは中心となって盛り上げていましたが、

調子の悪い時もありますよね。

やはり1人とかでは盛り上げづらいこともあるでしょう。

 

そんな時にもう2・3人盛り上げることのできる選手がいることが重要。

 

今年は”ムネリン(川崎選手)”と”マッチ(松田選手)”と”川島慶三選手”、

この3人がベンチのムードを盛り上げていたと思います。

これはでかいですね。

 

 

クライマックスシリーズまで1カ月くらいありますが、

怪我なきよう、がんばってもらいたいです。

そして、

クライマックスも優勝し、

日本シリーズでも優勝だ!

GoGoホークス!がんばれ!