中年ぎっくり腰テニスプレイヤー、シングルスはじめました

土曜の夜にテニスのシングルスをはじめました!ぎっくり腰をわずらいながらも奮闘しています。

おおっと、腰が。。。ギックリ手前の危ない季節。

先月雨が降りまくったおかげで、

振替のレッスンがたまってしまい、

今週も金曜にレッスンへと行ったため、

連日のテニスとなりました。

 

整体のおかげで、

今まで使われてなくて硬くなった筋肉たちが、

段々と表面に姿を現し始めたこのごろ、

痛いと感じるところが多くなってきています。

 

この硬い筋肉たちを”長老”と呼んでいるのですが、

この季節、”長老”たちが猛威を振るいはじめるのです。

 

特に寒い日や、仕事が忙しく疲れが溜まったり、

連日テニスをしたりすると、暴れます。。。

 

金曜は良かったのですが、

土曜のレッスンでは後半に、腰の長老たちが主張し始めました。

 

痛い。。。。

 

もう少しで、ギックリっちゃう感じの痛みなのですが、

するどい激痛、という感じではない。

じんわり、にぶ~く、痛いのです。

 

この長老たち、整体の先生でも手を焼いている”つわものたち”で、

先生にはかなり頑張ってもらっているのですが、

なかなかいうことをきいてくれません

 

思い返してみると、3年ほど前にはこの時期にギックリをやりました。

 

やはり、寒くなってくると体もいろいろと危なくなってきます。

 

 

先日から、これまた久しぶりに鍼灸に通いはじめました。

2年ぶりくらいです。

 

とにかくいろんなことをやって、

この冬をなんとか乗り切らねば・・・

 

鍼灸については、また後日、別記事にて。

 

gikkuritennis.hatenablog.com

 

 

gikkuritennis.hatenablog.com