中年ぎっくり腰テニスプレイヤー、シングルスはじめました

土曜の夜にテニスのシングルスをはじめました!ぎっくり腰をわずらいながらも奮闘しています。

1カ月ぶりのラケットの感触は、完全に前とは違った。。。スポセン壁打ち1時間。

さて、花粉の猛威も収まりつつあり、

暖かいを通り越して暑いと感じる日も多くなってきました。

 

この4月は、まるまる1カ月テニスをお休みしました。

昨年雨ばかり降って1カ月出来なかったことがあったな・・と思い出します。

それでも晴れた日には無理くりテニスしたような・・・

 

ラケットすらも握らない1カ月というのはなかなかありません。

全くもって大体のことを”忘れてしまう”からです。

 

まず最も忘れるのがボールとの距離感

ポイントが近くなりがちな自分としては、

さっそくスイングが窮屈になってしまいます。

 

それから、高い打点でのスイングの仕方。

下からこする癖のあるスイングの自分は、

すぐに高い打点のボールをホームランします。

 

そして、すぐにまめができます。

 

1時間も振っていないのに。。。

 

力が入りすぎているのでしょう。

これも癖ですね・・・

 

久しぶりのラケットの感触を壁打ちで取り戻せた(?)のは良かった。

いきなりレッスンからだと、暫くはラリーにすらならなかったでしょう。。

 

来月の半ばくらいからの復帰予定なので、

最低もう2~3回は壁打ちしとかないと・・・

 

 

話は変わりますが、ラケットのガットがゆるゆる&ケバケバになっていました。

ちょうど1年くらい前に張り替えた、X-ONE

いままでよく切れずにもってたなと思う程。

 

X-ONEはかなりいいガットでしたね。

飛びも、スピンのかかりも、耐久性も。

大変お世話になりました。

 

ということで、恒例のガット張り替えですっっ。

 

今回は久しぶりのハイブリッド!

本日お願いしてきました。

詳細については張りあがってから、記事をアップします!!!