中年ぎっくり腰テニスプレイヤー、シングルスはじめました

土曜の夜にテニスのシングルスをはじめました!ぎっくり腰をわずらいながらも奮闘しています。

コーチからサービスエース!サーブを打つ前の思考を箇条書きしてみた。

夏本番の暑さ。。。。。

夜になってもその熱気はなかなか冷めなくなってきました。

 

ただ、冬とは違い、熱中症に気を付けていれば、

夏の方が体の動きはいいのです。

 

 

先週、今週とコーチからサービスエースを1本づつ取りました!

 

もちろん、コーチ的には適度に手加減してくれてはいるのでしょうが。。。

 

それでもそこそこいいサーブでないとエースにはならないです。

 

腰・背中から肩にかけて、いわゆる”爆弾”を抱えている身としては無茶は出来ないけれど、ここで1本いっときたい!というときにはがっつり打つことにしました。

特にコーチ相手だと、せめてサーブから攻撃していかないと、なかなかミスしてはくれませんから・・・

 

あまりバカバカ打ちすぎるとすぐに肩を壊す恐れがあるため、体との相談ということになります。

基本、フラットとスライスの2種類のサーブ(スピンは苦手なため)ということになるのですが、打ち分けてみています。もっと確実性が上がれば言うことないんですけどね。。。

 

それでもサーブの調子は上がってきているようで。

 

今までサーブを打つ時に気を付けることを個別にいろいろと考えてきました。

それを体系化し、どういう思考を踏んで打っていくのかを分析してみた所、こういった感じになるようです。

 

①体の具合(肩・腰・背中・太ももの違和感など)

②狙う方向とサーブの種類

③リラックス

④ボールとラケットの当たり方

 

この4点のみに集中できているときはやはり調子がいい。

ここに雑念が入ってくると入らなくなって、サーブ入らない病になります。。

 

体の具合が悪い時は別の話ですが、それ以外の場合でのこの”病気”は、”入れていこう”という雑念が余計入らなくさせている・・・という考えに至りました。

なので、このサーブ入らない病、発症した場合はとにかく、めいっぱい何球か打つ!

入らないのを承知で、あきらめて何球か打つ。それでもダメな場合は・・ま、しょうがないですね。。。。

 

いろいろと考えてきたことを書き出してみると、やるべきことがよりはっきりとしますね。このブログも書いててよかったなと思います。

これからますます暑くなってくるので、熱中症には気を付けて楽しくテニス!!!