中年ぎっくり腰テニスプレイヤー、シングルスはじめました

土曜の夜にテニスのシングルスをはじめました!ぎっくり腰をわずらいながらも奮闘しています。

ガット張り替えましたっっ!!!2本目はバボラ・TONIC+ BALL FEEL。初めてのナチュラルガット。

今回のガット張り替えは現在使用しているラケット2本同時に、、、ということで、1本は先日記事にしたルキシロンのエレメント・ラフ。

もう1本の方はというと・・・ついに初めてナチュラルガットを張りました。

 

バボラ トニックプラス・ボールフィール。

それがこちら。

f:id:gikkuritennis:20190303130110j:plain



 

とりあえずナチュラルガットは初めてということで、最もお安いものに。

ただし、安いと言っても張り代込みで6000円。。。。

 

正直安くはないです。

 

ウィンザーにはナチュラルガットはバボラが4種類、ウィルソンとルキシロンがそれぞれ1種類づつと、そんなに種類はありませんでした。

ナチュラルガット自体がたいして種類がないのかもしれません。

 

ちなみにですが、ウィルソンとルキシロンのガットは張り代込みで1万円以上の値札がついていました。これはちょっと手が出ないですね。。。

 

 ところでこのボールフィール、どちらかというと反発力とフィーリング重視のガットだそうで。

これは願ったり叶ったり。

自分の求めている方向性です。

 

 

ウィンザーの店員さんに、エレメントととの比較でどちらの方が飛んでいくのかを聞いたところ、俄然こちらの方が飛ぶということで、ガットのテンションを44ポンドにしました。

エレメント・ラフは42ポンドでしたので、ちょいと抑え気味に。

 

さて、実際に打ってみた感じですが、

う~~~ん。。。。

 

テンションが違うせいか、はたまた張りたてだったせいか、エレメント・ラフのほうが柔らかい感じを受けました。まあ、もしかするとスウィートスポットに当たっていなかっただけなのかも・・・という懸念は拭えませんが。

 

 

ナチュラルガットは雨、つまり水分に弱いらしいので、使うときに気をつかいます。

 

まだ一回しか使用していないのですが、その一回も雨上がり1~2時間の、コートが乾ききっていない状態での使用をためらったために、アップで軽く10分ほど使用しただけです。

なので、より詳しいレポートは もっと使用してから・・ということにします。

 

今日は土曜日。

本来なら夜にレッスンがあるはずですが、秋雨前線と台風の影響で、休みの可能性大。。。

 

新サーブの練習もしたいところですが、今日は無理かな。

 

このガットです。

gikkuritennis.hatenablog.com