中年ぎっくり腰テニスプレイヤー、シングルスはじめました

土曜の夜にテニスのシングルスをはじめました!ぎっくり腰をわずらいながらも奮闘しています。

レッスン中のサーブに割り当てられる時間が少なすぎる、、、怒。

サーブのフォームを変えてから、本当にダブルフォルトが少なくなりました。

今までどんだけ無理やりなフォームで打っていたのか、、、と思います。

背中と腰、肩の不安も少なくなっています。

変えてみて本当に良かった。

 

 

しかし、まだ変えたばかりなので、サーブの質的にはショボい、です。

なんせ、入れていくサーブメインとなってるので。

色々な変化のあるサーブや、スピードの速いサーブなど、バリエーションを増やしたいので、もっと練習したい!!!・・と思っているのですが、このところ、レッスンでのサーブ練習の時間が短すぎて、ちょっと腹が立っています。

 

4か所(ダブルスとシングルスで打つ場所の、それぞれのデュースサイドとアドバンテージサイド、ま、要するに右と左で2か所づつ)からサーブを打つのですが、2球ずつ打って1周で終わるくらいの時間です。5分あるかないか。

 

少なすぎるっっっ!!!!

 

一時間半あるレッスンのうち、5分も無いて。。。

今まではもっと時間を割いてくれていた気が・・・

 

しかも、一か所で1回に4球も5球も続けて打つような、ちょっとKY(死語)な人がいたりすると、その場所では一度も打つことが出来ずに終わったりします。

 

なぜかというと、そういう人に限って何回もトスを上げなおしたりするので。

待っている時間がもったいないわけで、空いてるところにサッと入って、たくさん打つほうがましです。。

 

レッスンの最後は、ゲーム形式なので、サーブを打つことは出来るのですが、この時間も短い。昨日のレッスンではおよそ10分くらいでした。

 

試合になれば、サーブを打つというのは”必ず”やってくるわけで、下手するとラリーより重要なものかもしれないのに、練習時間は短い。

 

出来れば、もっと時間を割いてくれ~~~、、、と思う今日この頃です。

 

gikkuritennis.hatenablog.com

gikkuritennis.hatenablog.com

gikkuritennis.hatenablog.com