中年ぎっくり腰テニスプレイヤー、シングルスはじめました

土曜の夜にテニスのシングルスをはじめました!ぎっくり腰をわずらいながらも奮闘しています。

2つの意味で寒いっっ!!!年末のテニスは寒さと忘年会で、人すくなっ。

本格的な冬到来!!って感じで、夜のレッスンは本当に寒くなっています。

 

だいたい急激に温度が下がると、レッスンの人数が減ります。。。

理由はそれぞれでしょうが、身体が慣れていないからとか、まあ、気分的にちょっとやだなって思ったり・・とかいうところでしょうか。

 

例年ならばもっと早くに寒波がやってきて、11月中にはこの、”人が少なくなる”現象があるはずなのですが、今年はちょっと前まで、なんとなくあったかい気候だったので、今頃になって発生しました。

しかも、それが忘年会シーズン真っただ中とくれば、いよいよ人が・・・

 

 

というわけで、昨夜のレッスンはコーチを含む3人での開催となりました。

 

・・・・レッスン生2人。。。

 

すごく久しぶりな感じがします。

 

1回のレッスンでは最大人数6名(コーチはもちろん除きます)。

自分的には4人がベストだと思っています。

正直、6人いると打てる回数が減る。

3人の時は”調子が良ければ”しんどいけど何とかできる。

しかし、2人というのはどう転んでもしんどい。

 

シングルスなのでコーチが入らなければずっと2人で打ち合うことになります。

もちろん休憩は普段より長めにとったりするのですが。

 

また、もう一人のひとのテニスに対するスタンスやレベルにもよりますね。

やはり、相手に合わせていく必要もあります。

レベルはもちろん、相手が強ければしんどいですし、スタンス的にがつがつやるタイプの人だとインターバルが短くて体力的にしんどい。

逆にそこまで求めていない人であれば休憩をもっと長めにとって、今度は自分のモチベーションのキープや、体を冷やさないように気をつかったりもします。

 

昨夜はどちらもほどほどの人とご一緒だったので、比較的やりやすくてよかったです。

感謝。

来週は年内最後のレギュラーレッスン。今年も早かったな・・・・