中年ぎっくり腰テニスプレイヤー、シングルスはじめました

土曜の夜にテニスのシングルスをはじめました!ぎっくり腰をわずらいながらも奮闘しています。

雨上がりのコートで、久しぶりにエレメントを使ったら、サーブ時手首が痛かった。。。

今年最後のレギュラーレッスンが終わりました。

参加人数4名。数的にはちょうどよかったです。

しかも、雨上がりで寒くもなかった。

 

 

しかし、雨上がりの為、いつも使っているナチュラルガット・ボールフィールのラケットを使うのはちょっとはばかられたために、久しぶりにエレメント・ラフの方のラケットを使用しました。

 

水分を含んでちょっと重くなったボールと、ボールフィールよりもやはりちょっと硬めのガット・エレメントラフのダブルパンチで、特にサーブを打つ時に手首が痛くて仕方ありませんでした。。。。

 

あらためて、ナチュラルガットの柔らかさを実感したというか。

ま、ただ単にスウィートスポットに当たっていないだけかもしれませんが・・・

 

 

ただ、ストロークの方は問題なく打てていたので、手首の状態がサーブの動作で痛くなる確率が高いという事でしょう。

 

 

今年は、エレメントとボールフィールの2種類のガットと出会えたことで、このところ何年も成長を実感できていなかったのが、少しだけ成長できたと感じることが出来ました。

ボールを楽に飛ばせるようになったことで、今までより、コースを左右に打ち分けることと強いボールを打つことに意識を向けられるようになったからです。

返すことが精いっぱいだったテニスが、攻撃や組み立てまで考えられるようなテニスが少しだけ出来るようになってきたと思います。

 

ただ、正直、ここからがスタートのなのかなと思います。10年かかって、やっとここまできたかと。長すぎですけどね。。。。

 

年末・年始は、久しぶりに仕事がお休みなので、スクールの特別レッスンをビチッと入れてみました。

来年も楽しくテニスしたいと思います。

gikkuritennis.hatenablog.com

 
 

gikkuritennis.hatenablog.com