中年ぎっくり腰テニスプレイヤー、シングルスはじめました

土曜の夜にテニスのシングルスをはじめました!ぎっくり腰をわずらいながらも奮闘しています。

今年最後のレギュラーレッスンで2試合2連勝!!サーブが入ることの重要性。

先週が最後のレギュラーレッスンでした。

 

サーブのフォームを変えてから、レッスン最後の試合形式の練習時の、ダブルフォルトの数を数えていました。

11月ー12月は2カ月で計3回と、以前に比べて格段に減っています。

ま、セカンドサーブはもちろん、ファーストも3回に1回くらいのペースで”入れていく”サーブですけど。。。

 

サーブが入らない理由は、本当にハッキリとしました。

姿勢(軸)がぶれて打っているときは全く入らない。

前のめりになったり、横にずれて打っていたり。

 

なので、そういう傾向が出始めたら、姿勢をまっすぐにして打つことだけを意識して打ちます。

そうすると”入れよう入れよう”と思わなくても、自然とボールが行ってくれるんですよね。

なので、ちょっと自分を信じて打てるようになりました。

 

その結果が、意外と如実に出ているようです。

タイトルに書きましたが、終戦で2試合2連勝!

しかも、いつもなかなか勝てていない、対男性での試合の2連勝です。

 

1試合目はタイブレークで6-4。

2試合目は1ゲームマッチで、デュースあり。

3回くらいデュースを繰り返しましたが、最後に勝つことができました!

 

サーブの事をメインに書いていてなんですが、1試合目のタイブレークは交互にサーブを打つから良いとして、2試合目は自分のサービスゲームではなく、ブレイクで取りました。

でも、あえて書くとすれば、相手のダブルフォルトが1回、または2回ほどあったかと。

それが入っていれば、負けていたかもしれないですね。

 

 

今週は特別レッスンを受けています。

今日はバックハンドのストローク中心のメニュー。残念ながらサーブの練習は全くなしでした。

特別レッスンはテーマが決まっているので、それ以外の事はあまりメニューに入っていないので、しょうがないと言えばしょうがないのですが。

 

明日もテニス。

今年最後のテニスです。

 

突然寒くなったので、しっかり防寒しつつ、テニスを楽しみたいと思います。 

gikkuritennis.hatenablog.com


gikkuritennis.hatenablog.com

 

gikkuritennis.hatenablog.com