中年ぎっくり腰テニスプレイヤー、シングルスはじめました

土曜の夜にテニスのシングルスをはじめました!ぎっくり腰をわずらいながらも奮闘しています。

薬の副作用って、怖い!!今年も来ました、花粉の季節。

2019年の、スギ花粉飛散のピークがやってきたようです。

目、鼻、顔etc・・とにかく、かゆい!!!

 

先月、記事にしましたが、花粉症の薬を変えてもらいました。

その記事がこちら。

昨年の花粉の終わりかけのころに薬を変えてもらいました。

”ビラノア”という薬と、”モンテルカスト”という薬です。

(モンテルカストはジェネリックの薬としての名称のようです)

なので、昨年は2週間ほどしか服用していませんでした。

 

今年は2月の中旬頃から飲み始めました。

なので、およそ1カ月間は飲んだという事になります。

 

花粉症に対する効果は、そこそこなのですが、これが最近、歯茎が腫れるようになってしまい、ちょっと痛いです。

副作用がどのように出るかネットで調べてみたところ、やはりありました。

 

モンテルカストの副作用にこうあります。

ー「歯茎からの出血」・薬の服用をやめ、医師の診断を受けてください。ー

 

う~ん。。。。。

ただし、並記してあった、鼻血や皮下出血といった症状はありません。

 

しかも、この薬たち、2か月分、処方してもらってしまった・・・・・・

うなるほど残っていますのです。

 

他には、ビラノア・モンテルカスト共に、口が渇く副作用があるようです。

確かに喉が渇いて、朝起きたときに、少し痛い時も。

ただし、以前飲んでいたセルテクトという薬よりは、はるかにましではありますが。

 

来年、また薬を変えてもらうのも、正直、どうなのでしょうかね。

どれにしても副作用はあるでしょうし。

 

”舌下免療法”という手もありますが、定期的に通う必要もありますし、費用もそれなりにかかります。

ちょっと調べてみたところ、2014年からは保険が適用になり、年間2万円くらいらしいです。治療的には3~5年くらい、最初の1年間は2週間おきに1回受診、その後は1カ月に1回受診だそうです。。。。

そして、その効果は治療後、2~5年くらいなのだそう。

 

つまり、常にやり続けていなければ、いずれ効果は無くなるという事ですよね。

 

なんといっても、効果があるのかないのか、やってみなければわからないというのも。。。

ホントに楽になるのであれば、やってみてもいいのですが。

 

いずれにせよ、憂鬱な時期があとひと月は続きます・・・・・