中年ぎっくり腰テニスプレイヤー、シングルスはじめました

土曜の夜にテニスのシングルスをはじめました!ぎっくり腰をわずらいながらも奮闘しています。

おしりが攣った。。。油断大敵。ストレッチの重要性。

前回のレッスンでのこと。

 

腰のストレッチと、ストレッチポールによる筋膜リリース。

この2点についてはかなり入念に行ったのですが、お尻の筋肉については珍しくストレッチするのを忘れてレッスンへと突入しました。

 

開始15分を過ぎたあたりでしょうか。

右のお尻が、攣りました。。。。

 

コーチに、つった筋肉の伸ばし方を聞いて暫く伸ばしましたが、なかなか完全には痛みが取れません。

しょうがないので、少し痛いままレッスンへと戻りました。

 

すると今度は1時間を過ぎたあたりで、左側のお尻も。。。。

 

お尻、両攣り。。。。。

 

両方つったのは初めて。

攣り方自体はそんなにひどいものではなかったのが、救いです。

 

 

すこし暖かくなってきたので、防寒用のタイツを少し薄手のものに変更したことも多少の影響があったのかな。

 

油断大敵とはこのこと。

ストレッチは入念にしましょう。

 

年齢を感じた一件でした。。。。