中年ぎっくり腰テニスプレイヤー、シングルスはじめました

土曜の夜にテニスのシングルスをはじめました!ぎっくり腰をわずらいながらも奮闘しています。

肩書きのあるコーチには、理由がある。

3月最後のレッスンは第5週目ということで、特別レッスンでした。

 自分がまだ初級ー初中級クラスだったころ、レギュラーレッスンを担当していただいたコーチのレッスンです。

 

そのコーチは今、テニススクールのマネージャーにまでなりました。

もう10年も教えてもらっているんですね・・・ありがたいことです。

 

ということで、久しぶりのダブルスでの練習です。

しかも、テーマはバックハンドスライス。

 

自分はバックハンド自体は両手打ちですが、スライスは両手では打ちづらいので、片手で打ちます。

 

すぅーーーっと真っすぐに低く飛んでいくスライスを打ちたいのですが、なかなか打てません。。。

どうやら手打ちになっていて、体重移動があまりないため、直線的にならないようです。

自分ではスライスはそこそこ打てていると思っていたのですが、どうやらまだまだだったようです。。。。勉強になりました。

 

さて、コーチのお話。

 

以前レッスンを受けていたときからからそうだったのですが、さすがマネージャーにまでなるコーチのレッスンは、やはりちょっと違う感じを受けます。

 

まず、説明が短い

ぐだぐだと長い説明はしない。

やる事だけを端的にスパっと言う。

なので、聞いているこっちもイライラしないし、わかりやすい。

 

そして、球出しがはやい

そうすると当然、まわってくる回数も多い。

ゆるゆる歩いていると、自分の番に間に合いません。

より球数が打てるので、自分としては嬉しい。

 

もちろん、悪いところの指摘も的確にしてくれます。

そして、各個人の性格をも把握しているので、指導が”かゆいところに手が届く”感じなんですよね。

 

各クラブやスクールに、ヘッドコーチやらマネージャーやらの肩書きをもったコーチがいると思います。

受けるレッスンに迷ったら、肩書きのあるコーチのレッスンにするのがオススメです。

 

gikkuritennis.hatenablog.com

 

gikkuritennis.hatenablog.com