中年ぎっくり腰テニスプレイヤー、シングルスはじめました

土曜の夜にテニスのシングルスをはじめました!ぎっくり腰をわずらいながらも奮闘しています。

”置き鍼”の威力。鍼灸治療に行ってきた。

先週、程度の軽い”ギックリ腰”を発症しました。 

gikkuritennis.hatenablog.com

程度が軽いと言っても、すぐに痛みが引くような状況ではありません。

 

幸い次の日は日曜で休みだったため(テニスのレギュラーレッスンはお休み)、一日ゆっくりできて正直助かりました。

しかし、月曜からは働かなければなりません。

 

これまた幸いにも、月曜の午前中は休み。

朝一で、いつもの鍼治療をお願いすることにしました。

 

早速打ってもらいます。

3本くらい打ってもらったところで先生曰く、

「腰、やばいですね。今回が今までで一番赤くなってますよ。」

 

鍼を打ってもらうと、その鍼の周囲が赤くなります。

患部が悪ければ悪いほど赤くなるそうです。

ただ、すぐに赤くなるのは良いことだそう。

 

うつ伏せで腰から背中、首、そして今回は脳天にも1本

頭のてっぺんに鍼を打たれるのは初めてで、ちょっとビビりました。

 

仰向けで、脛、足首にも。

全部で20本くらいでしょうか。

がっつりと鍼を打ってもらいました。

 

これで随分と楽になるのですが、先生が「オキバリしましょう」というご提案を。

”オキバリ” 漢字で書くと”置き鍼”。

文字通り、鍼を”置き”ます。

 

これが置き鍼。

バンドエイドみたいな感じで、1~2ミリの鍼がついています。

これを、患部に貼り(刺し?)ます。

 

全部で8つほど貼ってもらったのですが、右の上から2番目はちょっと”ずれ”て、痛くなったので剥がしました。

 

座っているときとかに、背もたれにグッと押し付けたりずり落ちたりすると、鍼がちょっとずれたりするので、そうすると痛みが。。。。

そうなったら、剥がすしかありません。

 

貼っている期間は数日。

自分はだいたい5~6日は貼ったままにします。ちなみに、お風呂には貼ったままで入れます。

 

貼ってる間は、座り方とか寝方とか、かなり気をつかいます。

自分は寝相がいい方なので、寝ている間の心配はあまりないのですが、寝相が悪い人はずれたりするのがちょっと気になるかも。

 

効果はなかなかあると思いますよ。

貼っている間は実際、楽になります。

 

この記事を書いている時点で、およそ10日ほど経ちましたが、やはりまだ全快という感じではありません。

もうすぐ整体の施術日なので、そこで全快に近くなるかな・・・

鍼は応急処置的な感じで使わせてもらっていますが、とても助かっています。