中年ぎっくり腰テニスプレイヤー、シングルスはじめました

土曜の夜にテニスのシングルスをはじめました!ぎっくり腰をわずらいながらも奮闘しています。

ゲージの太さで、どれほど違いがあるのか。ガット張り替えました。LXNエレメント再び。

前回張り替えたばかりだった”ブラックヴェノム”。

どうにもフィーリングがいまいちだったので、張り替える決心をしました。

 

というのも、スクールの”ガット張りかえフェア”というのが時折開催されるのですが、ガットの種類限定で、通常価格よりもちょっとお安く張り替えることが出来るのです。

 

もう二年くらい前の事になりますが、スクールにハイブリッド(縦と横のガットを違う種類で張る方法)でガットの張り替えを依頼しました。

その時に2回連続で間違いがあり、その後の対応もいまいちだったので、スクールに張り替えをお願いするのは控えていました。

 

しかし、今回はなんと、自分の使いたいガットが2種類もフェア価格になっているではないですか!

ルキシロンの”エレメント”と、バボラの”トニック+ボールフィール”。

これはよだれがとまらない・・・・・

 

ちなみに、エレメント¥3800、トニック+¥5500くらい(こっちはうろ覚え)。ウィンザーで張ってもらうよりもエレメント350円、トニック500円くらい安いです。

2年も経ったし、以前依頼した時よりもいろいろと”まし”になっているだろうという期待、アンド単張りなので大丈夫だろうという判断を踏まえて、張り替えることにしました。

 

トニック+にしたいところですが、ブラックヴェノムを張ったばかりだったので、金銭的に今回はエレメントに。

 

いつも使っている”エレメント・ラフ”はゲージが1.30mmのものしかありませんが、エレメントは1.20mm・1.25mm・1.30mmの3種類あります。

今回張ってもらったエレメントは1.25mm。

以前使用していたものと同じです。

 

 テンションは42ポンド。今使っているラフと同じテンションにして、ちがいがあるかな・・と。

張りあがりはこんな感じ。

ウィンザーとは違って、パッケージを貰うことはできませんでした。。。

ロールから張っているということで。ま、だから、安くできるんでしょうね。

無事に戻ってきたことで良しとしましょう。

下の写真は現在使用中、エレメント・ラフ。ウィンザー張り。

 

張り方とか見た目の太さの違いとかは、正直わからないです。

 

以前使用していた時のエレメントは、テンション45ポンドで張ってもらっていたと思うので、今回はさらに柔らかめの設定になりました。

 

さて、使用感はというと、やはりいいです。

ブラックヴェノムと比べてはいけないかもしれませんが・・・・。

また、45ポンドで使っていたころよりも、柔らかい感じも受けますし、さらに飛んで行ってくれる感じもあります。

 

相性というんですかね、適度に柔らかいけれど、グイっと打っている感じがいいんですよね。

 

ちなみに1.30mmのエレメント・ラフのほうは、振るときになんとなくもっさりした感じを受けますが、1.25mmエレメントの方はちょっとシャープな感じを受けます。感覚的なものではあるのですが。

 

ラフの方も張り替えてから半年以上たっているので、そろそろ張り替え時ではあります。

そうなってくると、1.20mmのエレメントも同じテンションで張って、どう違うか感じてみたい・・・・なんて思います。

ま、とりあえず今月は無理か。。。

[rakuten:windsorracket-online:10012528:detail]

gikkuritennis.hatenablog.com

gikkuritennis.hatenablog.com