中年ぎっくり腰テニスプレイヤー、シングルスはじめました

土曜の夜にテニスのシングルスをはじめました!ぎっくり腰をわずらいながらも奮闘しています。

”グリップは太い方がいい”という噂で、グリップテープを2重に巻いたが、どうにも良くないかもしれない。。。

タイトルの「グリップは太い方がいい」というのは何故か?という疑問。

 

ラケットを常にガチガチに握っていると、いざ振るときに力んでしまい、良くないです。

インパクトの瞬間だけグッと握るのがベスト

そのために、グリップを太くしておけば最初から握りにくいので、力が入りにくいという理論のようです。

 

グリップの太いラケットに変えるにはコストがかかりすぎるため、グリップテープを2重、いやそれ以上でも構わないのですが、巻き付けて太くするというのが、もっとも簡単で低コストな方法。

 

とりあえず二重にしてみたのですが・・・・どうやら自分には合っていなかったよう。

すごい違和感を感じる。。。

むしろ、握れていないと不安で、もっと力を入れて握ってしまうタイプのようです。

 

 

よくよく考えてみたら、G3(グリップの太さを表しています。数字が大きいと太くなります)を使っていたことがあるのですが、やっぱり感覚的によくなくてG2に戻したことがありました。

そこで学んでおけば良かったのですけどね、、、、

自分には細い方がどうやらあっているようです。

 

 

スクールで試打できるラケットはG1も多く、何度か握る機会があったのですが、なんとなくしっくりくるんですよね。

グリップの太さはたぶん規格があるでしょうから、どのメーカーでも同じ太さに設定してあると思います。

 

 

今夏、新しくラケットを購入しました。

ウィルソンのTRIAD XP-3

先日スクールで試打してみて、かなり良かったため、思い切って購入しました。

グリップは試打用のラケットと同じ、G1。

 

最も細いグリップでの購入は初めてです。

これが吉と出て、もっと楽にテニスできるようになればいいな・・・・

 

ちなみに、ラケットは楽天で購入。

まだ届いてません!

来るのが楽しみです。

このグリップテープは、手に吸い付く感じがすごい!

 

gikkuritennis.hatenablog.com