中年ぎっくり腰テニスプレイヤー、シングルスはじめました

土曜の夜にテニスのシングルスをはじめました!ぎっくり腰をわずらいながらも奮闘しています。

”相性”って信じますか? やっぱり今のコーチとは合わないな。。。。

先日のレッスンで感じたこと。

 

今のレギュラークラスのコーチは3カ月ほど前から教えていただいています。

そして、先月位から自分のフォアハンドのストロークを矯正すべく、重点的にコーチングしてもらっているのですが、どうにも良くない。。。。

まず”ラリー”にならないのです。

 

忙しさにかまけて、自主練できていないのは自分のせいなのですが、基本、週に1回しかテニスできません。レッスンだけでいっぱいいっぱいです。

しかも、今夏は梅雨が長引いて、レギュラーレッスンも雨天中止の日が続いて・・・

それでも、何とか雨の降っていない合間を縫って”他のコーチ”のレッスンには出席していました。

いわゆる”振替レッスン”です。

 

まあ、振替で行くクラスは今まで行っていたことのあるクラスが多く、コーチも勝手知ったる方なのですが、そっちではそんなにラリーが続かないほどひどい状態ではないのです。

 

 

ところが、今のレギュラーレッスンでは、特にコーチとのマンツーマンでやる練習が、本当にひどい。。。

もちろん、2カ月近くの間に”こうした方がいい・ああした方がいい”というアドバイスの1つ1つをすべて思い出しながらボールを打つので、1回のスイングでやることいっぱいで、頭はパンパン。

 

それが良くないのかもしれませんが、出来ていなければ、「また前に戻りましたね」なんて言われてしまいます。

 

そうか。

自分の中で、”このコーチなんかやだな”って思っちゃってるんだ。

逆に言えば、コーチがこっちの事を、”こいつなんかヤダ”って思ってるのが感じられる。

 「ショット打てないのに、こいつなんでこのレッスン受けてんだ?」的な。

 

確かに、シングルスのクラスは”実戦”レッスンなので、すでにショットなどはちゃんと出来ていてしかるべきというのが大前提。

ですがね・・・、出来ないんだもの。しょうがなくないですか?

逆に、じゃあ今までになんで教えておいてくれなかったの?

月に15000も払っているのに。

 

 

感情論ではなく、理論の話に戻します。

 

コーチの言ってる理論はわかりますし、正しいでしょう。

しかし、そんなことはわかっているのです。

 

こっちは理論を知りたいのではなくて、その理論を体現するための”具体的なアドバイスであり、”私が実際にどういう動きをすればよいのかの具体的な指導”が欲しいわけです。

 

以前受けたコーチは、もっと飛ばすためには”ずっと肩を回し続けてください”という具体的にどうすればいいかをコーチングしてくれました。

 

贅沢かもしれませんが、それを求めているのです。

しつこいようですが、何のために月に15000円、10月からは16000円にもなるレッスン料を払っているのかってことです。

 

 考えすぎていて、テニスが楽しくないです。

 

なので、いったんナチュラルな状態に戻そうと決めました。

コーチとのラリーの時に、とにかく相手に返すことだけに注意してスイングしようと思います。

それで何か言われたら、黙って聞いとくしかないですね。

 

 

余談です。

レッスン終わりにコーチから言われたことですが、前々回のレッスンにはレギュラーで来ている人は一人もいなかったそうです。

そんなことこっちに言われても・・・・

 

来れない理由はいろいろとあるかと思いますがね。