中年ぎっくり腰テニスプレイヤー、シングルスはじめました

土曜の夜にテニスのシングルスをはじめました!ぎっくり腰をわずらいながらも奮闘しています。

令和2年初のシングルスは、めちゃくちゃ楽しかった!!!

令和2年も、もうすでに3月なかば。

振替が溜まりすぎて、何とか回数を減らそうと受講レッスンの調整を続けていたので、なかなかシングルスのレッスンを受けられなかったのですが、たまたま条件が重なって、今年初のシングルスのレッスンを受けました。

 

まず、なぜシングルスのレッスンに行けなかったかと言うと・・・

 

スクールのシステムで、ダブルスのクラスをレギュラーで受講しているレッスン生は、シングルスのクラスに行こうとすると、当日そのシングルスのクラスに空きがないと受講できないのです。

 

ちなみに、シングルスのクラスをレギュラーで受講していれば、2週間前から振替の予約ができます。

つまり、シングルスを受講している人が、より振替を取りやすくなるようにしてあるのです。

 

これは、まあ、至極当然のこと。

シングルスのクラスは週に5クラスしかないですし、受講料も最も高いので、シングルスを受講していて振替できないとなったら、自分でもスクールにクレームつけるでしょう。(もちろんシングルス→ダブルスのクラスに振替はできますけどね。損しますが)

 

同じくダブルスクラス→ダブルスクラスの振替は2週間前からできるということになります。

 

なので、確実に振替を減らしたいこちらとしては、確実に振替で行けるクラスを早めに申し込んでおかなければならないので、ダブルスクラスへの振替がメインになっていました。

 

それが今回、前日の夜から雨が降っていて、レギュラークラスのレッスンが雨で中止となり、その後も午前中は雨が降り続いてすべてのレッスンが中止。

午後も、一番目のレッスンは雨で中止となりました。

 

ここまで、行けるレッスンはすべて振替の申請をしましたが、中止なので当然キャンセルされ。

そして、自分がこの日いける最後のレッスンがシングルスのクラスだったのです。

 

朝の時点ではキャンセル待ち2番目だったと思いますが、午後には空きがある状態となっていました。

 

チャ~~~ンス!!!

 

速攻で振替登録し、あとは雨がやんでくれるのを待つのみ。。。。

 

と、暫くしてメール受信の音が・・・

これはやっぱり中止なのか・・・

 

と思ったら、スクールの”雨天振替可能レッスン”のお知らせでした。

 

この”雨天振替可能レッスン”というのは、雨が降ってきそうな場合、行かなければ勝手に雨天振替にしてくれるというシステムです。

通常お休みするときは”欠席登録”をするのですが、私用で欠席して振替として使えるのが月に2回までとなっています。

つまり月3回休むと、3回目の欠席は”振替できないお休み”という事になってしまうのです。

雨天中止の場合はこの欠席に当たらないという事で、もちろん振替は出来ます。

「レッスンは開催するけど、休んでも私用欠席の回数は減らないよ」というシステムなのです。

 

 

おっ。

 

という事は、レッスンやるんですね!!!!

まあ、途中で本格的に降ってきたら中止になるんですけど。

 

という事でシングルスのクラス、受講することになりました。

 

天気が天気なだけに、集まってきた人は4人。

いつもはキャンセル待ちが3人位はいるクラスで。

 

コンディション的にはまあ、ウェットなコートなのでボールも重いし、滑らないよう走ったり止まったりも気を遣います。

 

約3カ月ぶりのシングルス

 

 

楽しすぎるっっっ!!!!!

 

やっぱり、コートを右に左に走り回るのが最高です。

相手にスパっと決められても、なんだかすがすがしい。

ダブルスだと、なかなかこうはいかないです。

 

来月は花粉の影響を考慮し、休講することにしました。

毎年悩むのですがね。今年は休講します。

 

5月からまた復帰しますが、やっぱりシングルスやりたいな~。

シングルスのクラス、空きがないんですよね・・・・・

 gikkuritennis.hatenablog.com
gikkuritennis.hatenablog.com gikkuritennis.hatenablog.com