中年ぎっくり腰テニスプレイヤー、シングルスはじめました

土曜の夜にテニスのシングルスをはじめました!ぎっくり腰をわずらいながらも奮闘しています。

テニスに行けないので、家トレをする。ピラティスやら、ヨガやら。

今月4月はテニスはお休み。

花粉対策のため、外での運動は出来ないので、図らずもコロナ対策となっています。

しかし全く何もしないというのはよろしくない。

なので、家の中でも出来るピラティスやヨガをやっています。

 

ピラティスとは何ぞ???という方に。

 

ピラティスとは、ヨガと筋トレをMIXさせたような感じのエクササイズ、と言えようかと。

筋トレだけだと体が固まりそうですが、それにヨガの要素を加えて、体の柔軟性もアップさせようという目的をも持っているようです。

 

you tube などで検索すればいろいろな動画が見つかるかと思います。

 

自分は以前に一度、お試しで行ったことのあるインストラクターの方の動画を見ながらやっています。

これがまた、なかなかきつい。。。。

 

もちろん、自宅で行っているので、手を抜こうと思えばいくらでも抜けるのですが、がんばらないと効果が薄れるし、せっかく時間をさいてやっているので、その時間ももったいないです。

ただし、そこそこ加減に気をつけないと、日常生活に支障をきたす筋肉痛となりますのでお気お付けください。

 

ヨガの方は筋肉痛になるほどのものはなかなかお目にかかりませんが、なにせ体が硬いので、きちんとしたポージングを目指せば目指すほど、汗だくになります。

 

 

コロナの影響はまだまだ続きそうで。

来月5月はテニス復帰する予定で、スクールには連絡しました。

でも、緊急事態宣言延長となれば、来月の営業再開もあやしいところ。。。。

 

せめて、5月後半からでもいいので、テニスできるようになればいいな・・・

コロナよ、はやく終息してくださーーーーい。たのむ!!!

 


gikkuritennis.hatenablog.com
gikkuritennis.hatenablog.com