中年ぎっくり腰テニスプレイヤー、シングルスはじめました

土曜の夜にテニスのシングルスをはじめました!ぎっくり腰をわずらいながらも奮闘しています。

今回のストリングは”GOSEN テック・リラックス”。ガット張り替えました。

久しぶりのテニス関連記事、しかも恒例のストリング張り替えの記事です。

 

本来ならば2カ月前、5月にテニス復帰した時点で張り替えたかったのですが、コロナで街にくり出すのがはばかられ、この時期になってしまいました。

 

ちょうどスクールがガット張りキャンペーンをするタイミングで、お安くなったものの中からチョイスすることに。

今回のラインナップはこちら。

f:id:gikkuritennis:20200718131659j:plain

全8種のうち、半分はポリ、半分はナイロンという構成。

そのうち2種はハイブリッドになっていますね。

 

ハイブリッドというと、以前張り替えてもらったときに2回連続で間違われたので、正直スクールでの張り替えは怖くてお願いできません。

ま、手首が痛い関係でポリはもう使わないことにしたので、そのチョイスは無いのですが。

 

この中で今回のオススメになっている”TEC RELAX”

こちらが柔らかくて、手首にも良さそう。

f:id:gikkuritennis:20200718132234j:plain

”入門~中級の女性”って書いてありますが、以前使っていたヨネックスのエアロンスーパーというストリングも””女性におすすめ”の表記でしたが、自分には合っていたので、あまり関係ないと思われます。

しかも、このストリング、もしかして本当に市中には出回っていないストリングのようです。

とりあえず、アマゾンと楽天で商品検索してみましたが、一向に出てきません。

 

検証してみると、テニスクラブ・スクールといったところのみに卸しているという記事を見つけました。

テニスクラブ限定販売といううたい文句はどうやら本物のよう。

 

これは気になる。

 

ということで、この”テック・リラックス”をオーダー。

カラーが3種あるそうで、ブラックをオーダー。

テンションは夏に向かうのでいつもよりちょい硬めの46ポンド。

ステンシルマークを無料で入れてくれるらしいので、初めてお願いしてみました。

 

出来上がりがこちら。

f:id:gikkuritennis:20200718134755j:plain

真ん中にうっすら赤くなっているのが、ステンシルマーク。

スリクソンのS”のマークが書かれています。

うーーーーーん。正直いらんかった。。。。。。

 

ストリング自体もブラックですがラメが入ってる????

f:id:gikkuritennis:20200718135234j:plain

なんかちょっとキラキラしている・・・・のが見えますよね。

これが”女性”って書いてあることの本質か~~。

ま、よく見えないのでそこまで気にはならないのですが。

 

 

さて、性能はというと、張り上りはなんとなく硬い感じがしますが、いざ使ってみると思った感じに硬くなく、柔らかさがあります。

いままで使ってきた、エアロンスーパー、エクセルとはフィーリング的にちょっと違うかな。

 

上記2つのストリングは最初から最後まで柔らかい感じで、今回のは最初は硬めだが、最後は柔らかいという感じ。なんだか言ってることわからないですよね。。。

うまく言えない。

 

張ってある感じはポリの以前使っていた”エレメント”というストリングに近い感じだが、打ってみるとエアロンスーパーやエクセルといったナイロンのものに近い感じを受けます。これが自分の中では正確かな。

ということで、

 

かなり良い!!!

 

という結果です。もちろんマイフィーリングで、ですが。

バボラのトニック、テクニファイバーのX-ONEバイフェイズと同等ぐらいに自分の中では良い使い心地です。

 

ま、とりあえず使い始めたばかりなので耐久とかこれからなんとなくわかってくるかと。

時間差でもう一本のラケットも張り替えようかな・・・・

 




gikkuritennis.hatenablog.com