中年ぎっくり腰テニスプレイヤー、シングルスはじめました

土曜の夜にテニスのシングルスをはじめました!ぎっくり腰をわずらいながらも奮闘しています。

初心者、プラモを作る。Part.3 塗装。

Part3は塗装です。

組み立てる前に、自分はとりあえず塗装できるところを塗っちゃいます。

まずは、””裏側””

クリアパーツがあるので、内装なんかガンガンに見えちゃう感じなので、塗り残しがないように。

ちなみに、筆塗りです。

 

今回のヘリは内装色は黒とグレーを基本に。

ほぼ黒で塗ってしまったのですが、よくよく考えてみたら、内装は意外と明るいグレーなんかでもよかったかも。

ただでさえ内側は影になって暗くなるので、中を”魅せたい”場合はイメージした感じより明るめの色で塗る方がいいかもしれません。勉強になりました。

 

それから、”羽”も塗ってしまいます。

最初、シルバーで塗ったのですが、イメージに合わなくて、最終的に白に変更。

このシルバーを下地にできないかと、その上から白を塗ってみました。

これが意外といけた!!

色が混ざってしまったらシンナーで落とせばいいかと思ってやってみたのですが、ちゃんと乾いていたからなのか、問題なく上塗りできました。水性塗料だとこうはいかないんでしょう。

ただ、一回で塗り終えることは出来ませんでした。

2~3回重ね塗りしてやっと白が映える感じに。

また、塗った後は、とりあえず、一回乾かしてから重ね塗りしないとムラになったりするので注意が必要です。

あと、塗料をいっぱいつけて、一回でドべっと塗るのも避けた方が無難。

乾きにくくなるのと、ダマになって乾くと、ちょっと見栄えが悪くなくなりますからね。

 

後はシルバーとグレーで、細かいもの(アンテナとか取っ手とか)で塗れるものは塗って。

先塗は終了です。

 

今回作ったヘリは、”HAWAI FIVE-O””というドラマに出てきた黒いヘリを自分なりにイメージしてアレンジしたものなので、黒、白、グレー、シルバーの4色でほぼ塗ることができました。

 

 細かいところにはガンダムマーカーを使う方が便利。

 

 ペンタイプなので筆塗りよりははみ出したりせずに塗れます。

今回はシートベルトをイエローで塗って、アクセントに。

実際のヘリのシートベルトがイエロー?って思いますが、そこはアレンジということで。

 

あとは、Part2でも書きましたが、説明書通りにやっていくこともないので、組み立てたい箇所から組み立てていき、やすり掛けまで終われば塗っていく感じで。

途中こんな感じになっていました。

f:id:gikkuritennis:20200926133735j:plain

写真の枚数が少ないのが残念。
集中し始めると写真なんか撮るの忘れて、作ってしまうんですよね・・・

 

筆はいろいろなタイプを数本づつ用意しました。

細いのやら、平たいものやら。

大きさも太さも、細かくまちまちにしておいた方がいろいろと対応しやすいです。

 

 ちなみに、エアブラシは購入したのですが、今まで使ったことがないのでちょっとビビったのと、モデル自体がちっちゃいのとで、今回は使用していません。

 

もっと複雑な塗装だと「めんどくさい」と思ってしまうのですが、今回はほぼほぼ黒一色に近い感じだったので、そこまでのめんどくささは感じることなく塗れたため、正直助かりました。

しかし、塗装が出来栄えに直結するので、おろそかにできないですね。