中年ぎっくり腰テニスプレイヤー、シングルスはじめました

土曜の夜にテニスのシングルスをはじめました!ぎっくり腰をわずらいながらも奮闘しています。

初心者、プラモを作る。Part.5 カスタマイズ&初めてのピンバイス。

さて、仕上げのカスタマイズです。
gikkuritennis.hatenablog.com

基本的には作りはじめる前の段階で、「こうしよう、ああしよう」と考えてから始める方が良いと思いますが、作ってる途中で「こっちの方がいいかも」って思うことも多々出てきます。

また、ちょっとしたことでパーツが折れてしまったり、欠けてしまったりすることも有ります。

その時に何かで代用したり、ちょっと変更を加えてみたりするのも、カスタマイズのひとつでしょう。

 

今回は、アンテナの位置が気に入らなかったので、フロントガラスのクリアパーツにピンバイスで小さな穴をあけ、そこからアンテナを出すようにしました。

これがまた、そのアンテナのパーツが折れてしまい・・・結果的にはちょうどいい長さになって、ちょっと思っていたのとは違う感じでしたが、いい出来になりました。

 

さて、その穴をあけるのにピンバイスを使うのは初めてで。

自分が購入したのはこんな感じの5本セットのものです。

太さがいろいろあるので、使いやすいかと。

 

意外と簡単に穴が開くのですね。

ずれないように軽く押し付けてぐりぐりすれば、綺麗に穴が開きます。

 

今回はヘリの足?(ランディングスキッドと呼ばれるらしいです)を接着するときに、普通に胴体と足部品を接着剤だけで固定しようとすると、重さでつぶれるな・・と思ったので、穴をあける角度に注意しながら、胴体部に貫通しない程度で軽く穴をあけ、そこに足部品をはめ込んで接着しました。

この状態にすればかなり安定が増して、ヘタってペシャンコになることもなく、ちゃんと置ける感じに仕上がりました。

いやー、ピンバイス、なかなか使える。。。。

 

自分でも会心の出来に自画自賛して。

考えてやってみたことがうまくいくのは嬉しい、楽しい、ですよ。

 

 

塗装もパッケージのものとは全く違ったものとなりました。

今回のイメージは、”HAWAII FIVE-O” というドラマの中に出てきたヘリのイメージで作ったので、胴体はほぼ黒のみ、羽は白。

久しぶりのプラモづくりという事もあり、相当簡単なカラーリングに。

 

デカール(シール)も模様の入っているものはほとんど使用せず、記号的なものや、数字のもので使えそうなものだけチョイスしてなんとなく雰囲気を出してみたりしています。

 

まあこれがカスタマイズと仰々しく言えるかはわかりませんが、より自分のイメージに近づけていく作業はカスタマイズと言ってよいのではないでしょうか。

 

f:id:gikkuritennis:20201122121515j:plain

 

プラモの記事で5回にもなるとは思ってもみませんでした。

今回のヘリで味を占めたので、ほかにも気になるキットを買ってしまいました。

なので、またプラモの回でお会いしましょう!