中年ぎっくり腰テニスプレイヤー、シングルスはじめました

土曜の夜にテニスのシングルスをはじめました!ぎっくり腰をわずらいながらも奮闘しています。

ぎっくり腰テニスプレイヤー、坐骨神経痛を発症する。。。。

先日、坐骨神経痛であるという診断を受けました。

 

この”坐骨神経痛”というものですが、名称しか知りませんでした。

なので、まさか自分がそんなことになっているなんて、思ってもみなかったのです。

 

ことの発端は、仕事中。

左足の裏側が、腿からふくらはぎにかけて全体的にしびれてきて、数日のうちにそれがジンジンとした感じでちょっと痛くなってきたのです。

腰にもしびれるような、鈍痛を感じていました。

 

同僚と話をしているうちに、それが”坐骨神経痛”であるということをきいて、早速鍼の先生の所へ。

「あ、それ坐骨神経痛ですね」という先生の一言。

 

がーーーーーん。。。。

 

まあ、いろいろとある身体だろうと思ってはいたのですが、表面化してくるとつらいものがあります。

特に痛みを伴うものは。

 

早速、がっつりと鍼を打ち込んでもらいました。

 

おかげで2~3日後には痛みは感じられなくなりましたが、それで油断してはなりません。

 

テニスにおいてもまた、しかり。

寒くなってきたので厚着していくのですが、重ね着をすると、どうしても動きが重くなります。

そのせいかどうか、因果関係ははっきりとわからないのですが、最近コケることが多くなりました。コケないまでも、つんのめる事とか。

足の動き・体の動き全体が悪いのが原因ですが、その原因が、寒くて動かない&重ね着で動きづらい、の、ダブルでそうなっているのかと。

 

しかし、”冷え”は大敵だそうで。

まあ、大体の疾患は冷えたらだめでしょうけど。

 

今まで、下半身はタイツやらハーフのウィンドブレーカーやらいろいろと4枚くらい履いていってたのですが、長ズボンは動きづらくて履いていませんでした。

しかしそうも言ってられないので、あったかそうなロングパンツを購入。

上着も、中綿入りのあったかそうなのを購入。

重ね着を最小限にして、あったかさも追及するスタイルに変更です。

 

ここ2~3年を思い返してみると、重ね着して行っても””寒い”事がありましたね。

動けばあったまるだろうと。

30代のころは真冬でも半袖、半パンでテニスしてたこともあったなー。

今では考えられないですね。。。

 

 

朝、起きて1時間くらいして体が目覚めてきたら、ストレッチをすることにしています。

5分でも10分でも、(もちろんそれ以上でも)いいので足腰をのばす。

継続していかなければ!