中年ぎっくり腰テニスプレイヤー、シングルスはじめました

土曜の夜にテニスのシングルスをはじめました!ぎっくり腰をわずらいながらも奮闘しています。

大晦日にPCR検査を受けた。。。。働いてくれているお医者さんに感謝。

晦日に38.6度の高熱を出してしまいました。

 

もちろん、近くの病院はすべて年末年始のお休みに入っていて。

同居人に、とりあえず、最寄りの救急指定の病院に電話してもらいました。

 

発熱があるという事で、そこでの診察はしてもらえず、都内で発熱外来、要するにPCR検査をしてくれる病院を紹介してもらったところ、最も近所にある施設がJR東京総合病院でした。

 

そちらに問い合わせてみたら、電話口で熱がどれくらいとか、症状がどうなのか、咳は出るか、のどの痛みはあるか・・・など、いろいろと聞かれて。

それで、診察するのですぐに来てくれと。

来るときはタクシーを使ってもいいという事でした。

 

運よくすぐにタクシーも拾えて、病院へ。

 

院内にはほとんど人はいなくて、診察待ちの人が2人ほどと、職員と警備の人のみ。

晦日なので、当然と言えば当然で。

 

検温などやらされて5分くらい待っていると、呼ばれて診察室へ。

いわゆる防護服を着た看護師さんと担当医の方が。

症状など質問され、普通に診察を受けて、診断的には胃腸炎だという事になり、薬も出してもらえることに。

ですが、やはりこのご時世、念のためPCRの検査もしますという事になりました。

 

JRでやってもらったPCRは唾液で判定するものでした。

容器を渡されて、それに”ここまで入れてください”という線が記入してあり、ひたすらに唾をためていくのです。

これが意外と時間がかかる。

高熱&下痢気味で体の水分が少なくなっていたのか、唾液がなかなか出てこなくて。

でも、鼻の中をコチョコチョするのでなくてよかった。

 

採り終えて看護師さんに容器を渡して、はいおしまい。

結果は翌日、電話で教えてくれるという事で。

ほんとうにあっけなく終わりました。

 

家に帰ってきたころには熱もほぼ下がっていて、36.5度の平熱になっていました。

その後4~5日は下痢に悩まされましたが、処方してもらった薬のおかげで随分と楽に過ごせました。

 

正直、近くの病院が開く1月4日とかまで診察してもらえない、薬ももらえないとなっていたら、かなりしんどかったと思います。

自分もお盆やお正月の休みと関係のない仕事をしていますが、そういう時に働いてくれている方には本当に感謝しかないですね。ありがたや。