中年ぎっくり腰テニスプレイヤー、シングルスはじめました

土曜の夜にテニスのシングルスをはじめました!ぎっくり腰をわずらいながらも奮闘しています。

今年は去年の2倍!?らしい。。。おかげで薬も”2倍”に。来ました。花粉の季節・・・・

大坂なおみ選手、全豪オープン優勝おめでとうございます!

2回も優勝するってすごいですよね。

グランドスラムも、通算4回優勝ですか。

まだ若いので、これから一体どれだけ勝つことやら。

ケガだけは気を付けていただきたい。がんばって!!!

 

 

という事で、さて、今年も花粉の季節がやってきました。

 

本来なら暖かくなってきて、”さあテニスするぞっ”てなるべき春なのに、毎年この季節になると、憂鬱になります。

しかも今年は去年の2倍くらい飛散しているという事で。

既にかなりの痛手を受けています。

 

今週頭に初夏を思わせるようなあったかい日がありましたが、案の定、がっつり花粉を飛散させてくれたようです。次の日、次の次の日は症状がひどかった・・・・

 

1月の終わりからせっせと花粉の薬を飲んではいたのですが、たいして効いてくれませんでした。まあ、かなり弱い薬ではあるのですが。

 

という事で、今年はもう少し薬が効くようにかかりつけのお医者さんに相談にいきました。

 

今まで飲んでいた薬に、さらに違うタイプの薬を上乗せして、包括的に症状を和らげるという戦法のようです。

ちなみに今まで飲んでいた薬というのは、エピナスチン(ジェネリック)というもので、市販だとアレグラと同じ成分の薬のよう。

そこにもう1種類の薬を上乗せして。

”モンテルカスト(ジェネリック)”という薬で、これは2~3年前に処方してもらっていたものと同じものでした。歯茎が腫れるという副作用があり、使用を控えていたのですが。

今年また同じ症状があれば、根本的に薬を変更してもらう必要性もありそうです。

 

そして、今年は特効薬として、エンペラシン(ジェネリック)という薬もいただきました。

これはどうしてもつらい時にだけ使う用で、ねむけが相当くるようです。

しかも、ステロイドの薬だとか・・・

ステロイドは極力避けているので、出来れば使いたくないところ。

とりあえず今は”お守り”程度に考えておきたい、と思います。

 

というわけで、今年もせっせと花粉対策をしていますが、まだ2月だし、先はまだまだ長いですね・・・・

どうぞ、皆さんもお気をつけください。

 

 

 
gikkuritennis.hatenablog.com