中年ぎっくり腰テニスプレイヤー、シングルスはじめました

土曜の夜にテニスのシングルスをはじめました!ぎっくり腰をわずらいながらも奮闘しています。

GOSEN テックガット&テクニファイバー TGVを張った。 ガット張り替えました。

さて久々のガット記事です。

 

昨年テック・リラックスというストリングにしてから使い心地が良くて、半年以上使ってしまいました。

最後の方はちょっと毛羽立っていましたね。。。


という事で、張り替えるのは今年に入って初めてという事になります。

 

1本目は4月の中頃にウィンザーにて張り替えました。同じくゴーセンのテック・ガット。ナイロン・マルチフィラメントというタイプ。

 

f:id:gikkuritennis:20210606100556j:plain

柔らかさに関してはリラックスの方がより柔らかい感じですが、このテック・ガットも悪くありません。

この写真はおよそ1カ月半ほど使用したものですが、ケバなどは見当たらず。

ストリンググライドというメンテナンスグッズをつかっているためか、綺麗な格子状を保っています。

f:id:gikkuritennis:20210606101111j:plain

価格は3700円位でした。(張り代込み)

キャンペーンかなんかで、ウィンザーの定価よりは安くなっていたと思います。

テック・リラックスよりは価格的にちょっと安いですが、悪くない、いや、自分にとってはかなり良いですね。

 

 

2本目はスクールのガット張り替えキャンペーンにて。

いつも7~8種類ほどが割引きで購入できますが、ラインナップは毎回違います。

なので、自分はいろいろなものをこの機会に試しています。

もちろん、ナイロンの柔らか打感のもの限定ですが。

 

今回はテクニファイバーのTGVというストリング。

上記テックガットと同じく、ナイロン・マルチフィラメントです。

f:id:gikkuritennis:20210612184415j:plain

こちらのストリングももちろんソフトフィーリングを謳っています。

まだ2回ほどしか使用していませんが、自分の打った感じでは、テックガット、テックリラックスの方がより柔らか感を感じました。

 

ちなみに今回記事にしている3種類のガットのテンションはすべて45ポンドです。

なので、テンションによる柔らかさの違いはないと考えられます。

この3種類の柔らかさ比較だと、

 

  テックリラックス>テックガット>TGV

 

ということになります。

 

フィーリングの好みで言えば、テックリラックスが最も良いかな。

しかし、ウィンザーでは張り替えできないんですよね。

テニスクラブでしか取り扱っていないストリングらしく。

普通に張ると5500~6000円位するので、キャンペーンで安く張れる時でしか張り替えられないのが残念です。

しかし、毎回対象になるとは限りません。むしろならないことの方が多いです。

次はいつそのキャンペーンの対象になるのやら・・・
gikkuritennis.hatenablog.com