中年ぎっくり腰テニスプレイヤー、シングルスはじめました

土曜の夜にテニスのシングルスをはじめました!ぎっくり腰をわずらいながらも奮闘しています。

シャフトがねじれたラケット?! NEWラケット購入。プリンス X100。

  買ってしまった・・・・

 

久しぶりの更新ですが、、、そう、ラケットを買い替えてしまったのです。。。。

f:id:gikkuritennis:20210919190941j:plain

PRINCE  X100

 

、というラケットです。

 

このラケット、何がすごいって、シャフト部分がねじれています。

f:id:gikkuritennis:20210919190907j:plain

 

フォアとバックで特性の違うラケット・・らしいです。

大雑把に言うと、フォアは弾いて、バックはしなってボールを飛ばす構造になっているらしく。

 

このラケットはおよそ1年くらい前にスクールで試打したことがありました。

今年の4月に実家に戻られた熱血コーチ(当時シングルスでお世話になっていた)からどうですかと薦められて。

 

その時の感触はかなり良かったのを記憶しています。

正直なところ”欲しいな・・・”と思いました。

 

ですが・・・なにせその前の年に、ウィルソンのトライアドXP-3というラケットを同じくスクールで試打して、同じく”いいな”と思って購入したものの、軽すぎてどうにも打ち負け感が強く、結局使わなくなってしまい、今まで使っていたスリクソンのラケットに戻すというなんとももったいないことをしでかしていたため、購入には慎重になっていたのです。

 

なにせ1本、定価で35000円を超える買い物です。

しかも、価格チェックは時折やっているのですが、なかなか安くならない。

慎重にならざるを得ないでしょう。

 

さらに、このラケットを購入するための身体的な問題もありました。

 

昨年コロナが流行りはじめてから、いままで通っていた整体の先生がスピリチュアルな方向に完全に行ってしまい、施術を受けられない状態になっていたのです。

 

このプリンス X100というラケット、今まで使っていたスリクソンのラケットより10gほど重量が増えます。施術が受けられない状態でラケットの重量を増やすという選択肢は、自分にとってかなりリスキーなものなのです。

何故かというと、もう7~8年以上前の事だと思いますが、300gのラケットを使用した時期が少しだけあります。

そして、その時に肩をやってしまっているのです・・・。

300gの前に使用していたラケットは290g。

290gの時は大丈夫だったのが、300になったとたんに肩をやってしまったのです。

「たった10gじゃないか」と思われるかもしれませんが、この10g、なめてると痛い目にあうのです。実際なめていましたので。

 

そういうこともあって、ますます慎重になっていたのです。

 

ところが今年に入って、正確に言うと4カ月ほど前から、良い、いや自分と合う整体の先生と出会うことが出来ました。

この先生がまた、結構ゴリゴリとやってくれる方で。

実際行く度に体の調子が良くなっている感じがします。そういうのを求めていたのです。

 

また、今まで行ってた鍼も、月一回の定期的な施術になり、1回に打ってもらう本数も増えているので、そちらも以前に増して効果は上がっているはずで。

 

以上の理由により、以前より体の状態が良くなってきているだろうという事で、このまま続けていければラケットの重量を増やしても大丈夫なのではないかという判断を下し、購入することとなりましたのです。ま、どちらも予測でしかありませんが。

 

いやー、およそ4年半ぶりのラケット新調です。

新しいラケットにするときって、やっぱりワクワクしますねーーーー。

しかし、このラケット、ホントに安くならないです。

 

今回は楽天のスーパーセールで20%オフ&1000円引きで27000円で購入。

ポイントバックも計算すると23000円位でしょうか。

ただし、ガット代は別。サービスガットのショボいやつすら付いて無い。

ということで、ウィンザーに持っていって、キャンペーンになっているものを張ってもらいました。こちらは張り代込み3000円でした。

という事は総額26000円位という事になるかと。。。。

 

ストリングに関しては次回、記事にいたします。

 

最近やっとフォアでもラケットを振り切れるようになってきたので、苦手なストロークが上達していけばな・・・と思う次第です。

シャフトがねじれている関係で、右利き用と左利き用がそれぞれあります。

は右利き用。

下は左利き用ですので、ご注意!!!