中年ぎっくり腰テニスプレイヤー、シングルスはじめました

土曜の夜にテニスのシングルスをはじめました!ぎっくり腰をわずらいながらも奮闘しています。

区主催・ダブルステニス大会観戦!!”上級者”までもが2部で。それってどーなの?

本日、自分がお世話になっているテニスチームの人が、

ダブルスの大会に出場するということで、観戦に行ってきました。

 

1セットマッチということで、基本6ゲームとったほうが勝ちとなります。

 

ともにサービスをキープする緊迫の展開で、

先にチームメイトのほうがブレイクしました。

(ブレイクとは相手のサービスゲームを破ることです)

 

おおっっっ、と思いましたが、その後たてつづけに2ゲームを取られ、

あえなく敗戦となりました。。。残念!!

 

相手のチームは、同じテニススクールの”上級”クラスの人たちでした。

 

それってど~なの?!

 

今日の試合は2部、いわゆる初級者~中級者カテゴリー。

(大会のレギュレーションではです)

もちろん1部(上級者)の大会もあるわけです。

 

各自のレベル判定は自己申告制であるため、このようなことが起こるのですが、

いかがなものでしょう。

 

ドロー表をみると、明らかに1部出場の人数より2部の方が多い。

1部に出場できるレベルの人が、

わざとレベルを落として2部に出場しているのですね。

 

ジャッジもセルフなので、

”入った・入ってない”でもめることがないのでしょうか。。

 

客観的なシステムをつくって、

もっと適正な大会形式になれば・・と強く思います。

 

区の主催なのでしょうがない、とは思いません。

むしろ税金払ってるんだから少々$使ってでもなんとかしてくれ!

って思いました。。。。